四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2019-01-01から1年間の記事一覧

無名のオッサンのブログ「四方山話に時々音楽と高校野球」2019から記事5選 

2019年も残りあと僅か。今年もTwitterやらブログからオッサンが 勝手に発信させていただきました。世の中にはTwitterアナリティクスなる便利なツールがありまして、 Twitterアナリティクスの使い方 比較的反響の大きいtweetや記事を知ることができます。twit…

オッサンですがスマホの0学占いで2020年を占ってみました

年末年始のお休み前の最後の土日。特に予定もなかったので、オッサンですがスマホにあったサイトで来年を占ってみました。 オッサンの12年周期 オッサンの2020年は浮気? 過去の0地帯の現実はどうだった 写真素材 cg.foto オッサンの12年周期 オッサンの2020…

引越しするならまだ間に合う Yahooブログ!が2019年12月15日でサービス終了へ 

promo-blog.yahoo.co.jp Yahoo!ブログが今日12月15日で終了します。 大手さんは安心だけど、事業としての収益にはシビアだから企業としての視点に立った場合よくわかります。Twitterやインスタは手軽ですが、過去の記事がずっと蓄積されるブログも手間がかか…

令和2年度の秋田県高校野球の事業計画案がアップ 来年は何試合観戦できるかな ?

★ 備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム ★ : 12月7日現在/ 秋田県高等学校野球連盟(硬式部会) 令和2年度事業計画 (案)。 早いもので12月に入りました。ネットを閲覧すると来年度令和2年度の秋田県高校野球の事業計画がア…

2019年の秋田の高校野球をパンフレットとブログ記事で振り返ってみました

今日は2019年11月23日土曜日と勤労感謝の日でお休みです。もうすぐ2019年令和元年もクローズまでひと月少し。新しい年まであっという間となりました。今が初冬でもうすぐ冬本番となりますが、先ずは病気もせず無事に高校野球観戦できたことに感謝。時節柄、…

PCアルバム整理中に発掘の秋田県勢 夏の甲子園入場プラカード

2011年夏の甲子園出場 能代商業 2014年夏の甲子園出場 角館高校 2015年夏の甲子園出場 秋田商業 2016年夏の甲子園出場 大曲工業 2007年夏の甲子園出場 金足農業 この年甲子園で秋田県勢の試合を初めて観戦 2011年春のセンバツ出場の大館鳳鳴 ブログ引っ越し…

オッサンのブログ引っ越しからその後

2011年からのブログをJUGEMからはてなブログに引っ越しして、ややしばらく。記事やカテゴリ分類は引き継いだものの、スマホ版で閲覧すると今一歩。 やはり無料版だとこんなものかな? 特にはてなブログ無料版だとスマホにカテゴリ一覧が出ないのは痛いので、…

井上尚弥VS5階級王者ドネアの激闘でオッサンのスポーツベスト20も更新されました

長年 見てきたプロボクシングの世界戦の中でさいたまスーパーアリーナでの 井上とドネアはオッサンの中での屈指の名勝負が更新されました。世界王者が乱立の時代かつてほど世界タイトルマッチに緊張感が無くなっていました。WBSSは最強のチャンピオンを決め…

JUGEMからはてなブログに引っ越ししました

よもやま話に時々音楽と高校野球はこの度 2019年11月3日よりJUGEMブログからはてなブログに引っ越ししました。 引っ越しの理由は現在使用中のJUGEMさんが、あまりにブログ事業に注力しなさすぎなのか操作性も機能も他社さんと比較すると今一歩。そこでこの先…

オッサンはブログいつまでやるの? 行けるとこまで行きます

気が付けばJUGEMブログ始めて5年が経過してました。既にこちらにまとめたFC2ブログは2011年からスタートしたのでブログはもう8年もやってます。 FC2ブログからスタートしFC2とジュゲムを一時期並行してさらにシーサーとはてなを一瞬だけやって、結局は現在の…

行けるところまで行きます 浜田省吾 100%FAN FUN FAN 2019 仙台ライブへ

遅ればせながらのブログになりましたが10月6日に行ってきました、浜田省吾のファンクラブ限定のコンサート会場は前回同様の仙台サンプラザホール。一昨年が60年代のR&Bやオールデイズを中心としたカバー曲、昨年がソロデビュー時の70年代作品。 今年は80年…

センバツへは21世紀枠で磐城か? 仙台育英・鶴岡東は当確 令和元年 秋の東北大会がクローズ

令和元年 秋の東北大会がクローズ決勝進出の仙台育英 鶴岡東が当確で秋の東北大会2勝の磐城が21世紀枠での選出の可能性大。 宮城山形福島と南東北3県でセンバツの代表占める構図になりそうです。もし仙台育が神宮枠持ってこれれば延長大接戦の秋田の明桜はど…

令和元年秋の東北大会 能代松陽が磐城と対戦 1点差で無念の敗退

能代松陽敗退 ! ゲームセットの瞬間は春まで冬眠したい気分となりました。球場来る時のバスと帰りのバスはテンション真逆。三連休も終わる。あとは長い冬を越えないと思うと気が重いです。春までは長いな~ただ明けない夜はない 春は必ずやってきます。 今…

令和元年秋の東北大会開幕 秋商●明桜● 明日は台風一過 能代松陽×磐城

1回戦・東奥義塾(青森3)-秋田商(秋田3) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 東奥義塾(青森3) 0 3 0 0 3 0 0 0 0 6 秋田商(秋田3) 1 0 0 0 0 0 2 0 0 3 2回戦・仙台育英(宮城1)-明桜(秋田2) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 計 仙台育英(宮城1) 0 0 1 1 2 0 0 0…

能代松陽が健大高崎との強化招待試合で修正と弾みをつけて秋の東北大会へ

10月5日土曜日は、秋の東北大会、秋田県第一代表の能代松陽と健大高崎の強化招待試合を観戦しました。能代松陽はほぼ現時点のベストオーダー。健大高崎もエース登板。 結果は能代松陽 ヒット10本 得点6。健大高崎ヒット6本 得点 7。東北大会に向けて 能代松…

選抜まであと3勝 健大高崎との強化試合を勝ちきって秋の東北大会へ

東北大会の出場校も各県決まりつつあります。 強豪校ばかりでどこと 対戦しても苦戦必至なとこですが、 能代松陽推しのオッサンとしての 希望的なところは ①仙台育英とは別ブロックの山② 初戦での花巻東は避けたい ③左右両1年生投手の継投で連投を避ける 。 …

10月5日と6日は秋田県代表3校と健大高崎がこまちスタジアムで強化招待試合

今年の強化試合の招待校 健大高崎 タレント揃いで面白い。ここで勝負になれば秋の東北大会も期待できそうです。 健大高崎高校野球部 - 2020年/群馬県の高校野球 - 球歴.com https://www.kyureki.com/koko/88/1556/ 10月5日と6日の土日が強化招待試合がこま…

地区大会初戦敗戦の能代松陽が令和元年秋の秋田県大会優勝 !

能代松陽2年ぶり5度目V 1年生大高勇心が完封 https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201909220000801.html 秋の秋田県大会 優勝が能代松陽、準優勝は明桜 、第3代表が秋商4強由利の結果ですが試合の勝敗は全て紙一重でした。さらに秋田…

能代松陽 秋高との激闘を制して準決勝へ!令和元年秋の陣は明桜、由利、秋商、松陽が4強

能代松陽 2試合連続の逆転勝ちはお見事 !秋高はやはり昨日のタイブレークの影響が投手にあったんだろうなと思います。次にやると内容は別物になりそうです。この両校のゲームは夏も激闘が予想されます。 準々決勝・能代松陽-秋田 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 能…

令和の秋 秋田大会が熱い!能代松陽終盤逆転 !秋高がタイブレーク15回!能代もベスト8へ!

この度の3連休で、令和元年の秋の秋田大会前半3試合を観戦しました。先ずは能代松陽と夏の覇者 秋田中央の対戦。両先発が共にサウスポー、能代松陽は左打者が4人、投手入れれば5人と中央エース左腕を攻略できるかがカギ。序盤に立ちあがりを中央に攻められ、…

令和元年度 秋の陣 秋田大会組合せ決定 ! 能代松陽の初戦はいきなり秋田中央

高校野球好きにとっては秋の大会も重要。ここで敗退したチームは、もう春まで見れないからね。東北の冬は長いです。能代松陽 初戦から夏の優勝校 秋田中央、勝てば 秋高が予想される山。いづれ勝ち上がった場合でも、対戦する相手なので、早い方がよしと見ま…

センバツへの第二関門 令和元年度秋の秋田県大会 出場校が出揃いました

令和元年度秋の秋田県大会 出場校出揃いました。 秋の秋田県大会出場校 県北地区 /秋田北鷹 能代 大館鳳鳴 能代松陽 中央地区/ 明桜 秋田 由利 秋田工業 金足農業 秋田南 秋田商業 秋田中央 県南地区/ 角館 大曲農業 湯沢翔北 大曲工業 横手 秋田修英 大曲 …

能代松陽が2011年からの公式戦で初のスクイズか? 秋の地区大会苦戦の松陽と能代が県大会へ

延長11回 準決勝 大館鳳鳴 01102102000 7 能 代 00001310201× 8 秋の県大会代表決定戦 能代松陽 8ー1 花輪 7回コールド 代表決定戦 1回戦 能代松陽 4 x 3大館国際 延長12回 秋の地区大会から大苦戦の能代市勢 能代松陽は、地区大会は初戦から敗退しました…

秋の秋田県地区大会の組合せ決定 ! 1.2年の主力が残るのはこの6チーム

来春のセンバツへの登竜門秋の秋田県地区大会の組合せが決まりました。 秋季高校野球地区大会の組み合わせ決まる 計40チーム熱戦 高校野球ファンにとっては、まだまだ熱戦を観戦できることは嬉しい限りです。秋の勝ち上がりや県大会出場、さらに東北大会…

2019の夏は履正社優勝でクローズ 夏の終わりに聴きたい3曲

今日はまったく夏の甲子園決勝見れず。履正社の岡田監督が初の優勝監督。2011年の能代商と神村学園の試合で、朝日放送の解説してました。能代商業のゲームを高評価していただいたのをよく憶えています。 全国制覇おめでとうございます。 さて 7月10日の秋田…

2019.8.20に公開 浜田省吾 Trailer Movie

浜田省吾 Trailer Movie が8月20日にアップ! 1981年から聴き続けている浜田省吾、浜歴も38年になりました。 昨年のファンクラブ限定ライブは70年代作品今年の限定ライブは80年代作品から。 これからもひとつでも多くのステージを !そしてひとつでも多くの…

公立校の甲子園出場と勝ち上がりは至難の時代

夏の甲子園も宴たけなわ、16強の対戦の3回戦、ここから先は決勝戦まであっという間。最近話題なるのは、投球制限からの複数投手。過酷な大会日程 飛びすぎる金属バット。ガイドラインに沿った練習時間、高校野球や甲子園も過渡期かなぁ。 かなり前から甲子園…

2019夏 ブラバン演奏の応援は試合の勝敗をも決める最も重要な存在

さてと秋田県代表の秋田中央は初戦敗退しましたが、本日からオッサンも夏季休暇でお休み。テレビですが甲子園大会が毎日観戦できる日々。 ところで今年の大会で印象深いのは、ブラバンのコンクールと高校野球の日程が重複したのが目立った今夏。過去も重要ゲ…

秋田中央の甲子園惜敗で2019夏 秋田の高校野球がこれにてクローズ

8月7日(水)/1回戦 阪神甲子園球場/大会2日目第4試合 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 秋田中央 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 立命館宇治(京都) 0 0 0 0 0 0 1 0 X 1 試合終了 【秋田中央】松平涼平→目黒 操―野呂田 漸 【立命館宇治】髙木 要―浅野彰久 【二塁打】今野優斗(…

毎年この日になると聴きたくなる1曲  吉田拓郎 「いつも見ていたヒロシマ」

今日は原爆が広島の街に投下された日 。今こうして平和の日々がある先には、先の大戦での敗戦からの日本があります。この先も生きていく上で、日本人である以上忘れてはならない日と認識しております。 ただ、戦後生まれのオッサン世代としては、広島と言っ…