四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 ラストのブログアップとなります~本日の一曲は「夜曲」

さて、怒涛のごとく多忙だった12月も、残り数日となりました。 ここまで、なんとかたどり着いたという感じです。 しばしのお休みとなりますが、年明けも残務・課題が山盛りです。 とりあえずは、お仕事もブログも、新年から再始動いたします。 年々一年が早…

13勝14敗4セーブ~藤田太陽投手が引退

秋田県 新屋高校出身の藤田太陽選手が 引退のニュースが入ってきました。 阪神、西武に所属し、今季はヤクルトでプレーした 藤田太陽投手(34)=新屋高?川崎製鉄千葉=が26日、 自身のブログで現役引退を明らかにした。 今季は右肘痛を抱えながらも 2…

2013年ウインターカップ 能代工が初戦敗退

12月24日のさきがけON THE WEBより 44年連続出場の男子能代工は金沢(石川)と対戦し、 終盤に猛追したが届かず83?87で惜敗した。 初戦敗退は2000年、2010年に続き3度目。 ▽男子1回戦 金 沢 87?83 能 代 工 (13?17) (24?20)…

ソチ冬季五輪フィギュアスケート日本代表選考

本日は3連休の最終日、 とりたてて休日らしいことはしてませんが、帰宅したらば ソチ五輪最終選考会やってました。 私、ほとんどフィギュアスケートは見ないので、 世間の方より 知識が少ないのですが、 特に、今回の男子の選考はどうなるか注目してました。…

ブラック企業の是正勧告~無駄な報・連・相なんて いらない

本日のニュースからです。 「厚生労働省は、 9月に実施した労働環境に関する 電話相談の結果や離職率の高さから、 若者の使い捨てなどが疑われる 全国の事業所5111カ所を調査しました。 その結果、4189カ所で残業代の不払いや 長時間残業などが見つかり、 是…

2014年春の選抜 21世紀枠候補 出揃う

【北海道】[道立] 天塩〔全道・2回戦〕 【東 北】[県立] 角館(県・優勝)〔地区・ベスト8〕 【関 東】[都立] 小山台(都・ベスト8) 【東 海】[県立] 伊勢(県・準優勝)〔地区・1回戦〕 【北信越】[県立] 長野西(県・3位)〔地区・1回戦〕 【近 畿】[県立…

今年の漢字は「輪」~1年早いよね

今年2013年の漢字が発表となりました。 今年は 「輪」ということで、昨年2012年は「金」、 2011年は「絆」・・・ 聞けば思い出しますが、ほぼ 忘れてます。 干支も 年始までは覚えていますが、 日々クロスしませんし、今の時期のあたりは、同じく忘れてます…

カマタマーレ讃岐J2昇格へ

2013年12月10日本日の四国新聞は、 一面トップがカマタマJ2昇格のニュース さらに関連記記事が4面にわたって掲載というわけで、 先ずは、おめでとうございます。 一方 徳島のヴォルティスは、四国初のJ1入りということ。 お向かいの岡山県は、ファジアーノ岡…

明桜高校 三浦第三監督

大館商、秋田商、大曲農、そして明桜高校で監督を歴任した 三浦第三氏が自宅で死去との訃報が入ってきました。 長年 秋田県の高校野球にご尽力された監督です。 心よりご冥福をお祈りいたします。 ネット上にあった過去の記事を検索してみました。 経法大・…