四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

オッサンのブログ引っ越しからその後


2011年からのブログをJUGEMからはてなブログに引っ越しして、ややしばらく。記事やカテゴリ分類は引き継いだものの、スマホ版で閲覧すると今一歩。

やはり無料版だとこんなものかな? 特にはてなブログ無料版だとスマホにカテゴリ一覧が出ないのは痛いので、広告も不要ですので、早々に有料版PROに切り替えしました。何よりも、過去にやったこともない独自ドメインも取得し設定。こんなことでもオッサンにはいっぱいいっぱいなこと。

さらに、ブログをレスポンシブデザインモードってのに設定したらスマホ版でもカテゴリも出ました。さらにヘッダーの空白も埋めるようにカスタマイズ 。ネット上に先達の方の情報があるのは特に助かります。

ネットの閲覧は、ビジネスユーザーならPCですが、やはり重視すべきはスマホ版だと思っています。

次に引っ越し後のブログのヘッダーのタイトルに画像を取り込みました。背景は今夏の秋田大会決勝戦の満員のこまちスタジアム。2019年はこのゲームがベストと思いヘッダー画像として選択。

ついでにTwitterのタイムライン埋め込み。もっと短くしたいけど、よくわからないので別の機会にやります。それにしてもはてなブログは、できることが沢山あります。最初に始めたFC2ブログも操作性とカスタマイズ性は良好でしたので、それに匹敵する操作性でした。

 

f:id:nintamam36:20191110163138j:plain

 

今週は、にほんブログ村と人気ブログランキングを退会。ブログ引っ越ししたので、とりあえずリセット。ただ久々のログインのためにパスワードを忘れてました。新ブログが落ち着けば、にほんブログ村は再登録するかな?

ただ、もっとも厄介なのはブログを引っ越しすると記事内で過去の記事のリンク貼ってるのが無効になるので、 これが結構面倒。

2011年からのブログ記事が1500以上。これを行間直したり、取り込みされなかった画像を入れたりするだけの単調な作業。リンクは削除することが一番簡単です。これについての作業としては、プールの水をバケツで汲んで、他に移してしているようなもの。まあ春まで気長にやりましょうか。では またです。