四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2024-01-01から1年間の記事一覧

ブログの断捨離とその軌跡

ブログを継続するにあたり、過去の記事の整理を行っています。特に、2011年に始めた頃の古い記事は、リンク切れが多く、構成も今ひとつで、半分以上を下書きに戻しました。 当時の文章を振り返ると、現在のものと比べて明らかに未熟です。しかし、これは過去…

知らなかった!能代山本の郷土紙、北羽新報のホームページリニューアル

知らなかった!能代山本の郷土紙、北羽新報のホームページがリニューアルされていたなんて。北羽新報社|より速く、より正確に、心通う紙面づくり (hokuu.co.jp) 北羽新報のHPが SNSと共有できるようになったのがなにげに嬉しい!春季高校野球リーグ戦が開幕…

盛岡市での最後の春 - 春おぼろ

盛岡市で迎える8度目の春。おそらく今年がこの地で見る最後の年になるでしょう。年々、時の流れは早くなる一方です。8年間といえば、小学校の入学から中学2年生までの期間です。10代から20代にかけては、さまざまな出来事がある8年間です。おっさんになると…

定年後のカウントダウン リタイアへの準備と心構え

さて、気づけば年度末の喧騒を越え、新年度の4月が到来しました。年度末には再雇用の契約を更新し、2025年3月末まで現職での勤務が決定。しかし、様々な事情から、この年度が最後になる可能性もありますが、まだ確定ではありません。 もし2025年4月からリタ…

吉田拓郎「春を待つ手紙」の「最終電車」の意味

季節はいつのまにか春! 明日から新年度がスタート、もしかしたら会社員として過ごす最後の年度になるかもしれません。春の唄は私の中では吉田拓郎氏の代表曲の数々が思い浮かびます。 吉田拓郎・よしだけいこ 春の風が吹いていたら 歌詞&動画視聴 - 歌ネッ…

春の風に乗せて能代松陽硬式野球部、始動

せっかくの週末に予定していた春のセンバツ観戦が、連日の雨天順延により叶わず、近畿地方は春の雨に見舞われました。しかし、盛岡市では春の訪れを感じさせる陽気が漂っていました。突然の異動と監督交代のニュースが飛び込んできたものの、能代松陽硬式野…

甲子園を彩った能代松陽高校工藤明監督、新天地へ !

公立校の教職員にとって異動は一般的なことですが、能代松陽高校の工藤明監督が秋田北鷹高校への人事異動を経験するニュースは、多くの注目を集めています。 ★ 備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム ★ : 2024 令和6年度秋田…

還暦からのスタート:ブログで収益を生むための戦略

さて、会社員生活も終わりが見えてきました。これから必要なのは、まず健康、次にお金です。還暦を過ぎ、華々しいキャリアもない私にできることは限られています。警備員、清掃員、軽作業などが考えられます。年金が支給されても、何らかの収入が必要になる…

60歳過ぎても元気に働く!Gmailで仕事メールもチェック!体力・気力維持と効率化を両立

1. 60歳過ぎの働き方:体力・気力維持と効率化の両立 2. GmailからOffice 365のOutlookメールを見る方法 3. メリットとデメリット 4. 便利さの裏側:パスワード管理とセキュリティ対策 5. まとめ 1. 60歳過ぎの働き方:体力・気力維持と効率化の両立 今年度…

球春到来!東北勢の健闘を期待2024年春のセンバツ

明日から始まる春のセンバツに注目が集まっています。東北からは青森山田、八戸光星、そして久々に出場する学法石川の3校が参加します。21世紀枠では公立校が多く選ばれる傾向にありますが、東北地区からの選出はありませんでした。特に秋田県からの選出もな…

お盆休みの同期会に出席するべき?悩む40年以上ぶりの再会

お盆に同期会のお知らせ! 出席する? しない? 中学校の同窓会のお知らせが届いた! お盆休みに開催って、帰省する人にとっては参加しやすいよね。でも、40年以上も会っていない同級生たち… 行くべきか、行かないべきか、悩む。 当時の思い出は… 当時、特に…

日経平均株価4万円越え!おっさんのNISA奮闘記

日経平均株価4万円越え! メディアはこのニュースで大騒ぎだ。そういえば30年以上前、NTT株式発売の時も同じような盛り上がりだったっけ。おっさんの60年以上の人生を振り返ると、89年~91年の僅か3年間だけ、ゴルフ、スキー、夜の接待に明け暮れた日々があ…

生成AIがもたらす未来と、おっさんのつぶやき

近年の生成AIツールの進歩は目覚ましいものがあります。 toyokeizai.net まだおっさんの仕事や職場には浸透していないものの、いずれ行き渡るのは時間の問題でしょう。しかし、普段はID登録や定期変更を余儀なくされるパスワードなど、セキュリティが必須な…

浜田省吾アリーナツアー さいたまスーパーアリーナ

年始に参戦しました! さいたまスーパーアリーナは2005年以来、実に19年ぶりでした。やはり大きい!そして大宮もなかなか良い街です。都内や横浜に比べると街の敷居が低いのも、東北出身者には居心地が良いです。さらに宮城県利府のグランディよりも、会場ま…

22年ぶりの聖地復活!八橋球場で熱戦再び!2024秋田県高校野球の夏

昨年の今頃は、能代松陽高校の春のセンバツ初出場が話題となり、この時期から既に夏の大会に向けて臨戦体制に入っていました。 今年は秋田県勢のセンバツ出場校がないため、気持ちは早くも春の大会、そして夏の大会へと向いていることでしょう。 さて、今年…

旧Twitter現Xが8周年

Xに登録した日を覚えていますか? #MyXAnniversary pic.twitter.com/YRYmhFw0HP — にんたまんドットコム (@h36nintamam5) January 10, 2024 2023年末から大きなニュースが続き、2024年も元旦から能登半島の大地震、羽田空港の事故と、まだ1月も中旬なのに…。…