四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 路地裏のさすらい人の振り返り

こんにちは にんたまわんこです。本日は12月29日の土曜日。今日から3日まで、年末年始のお休みです。 明日は、秋田県能代の実家に帰省の予定の為、年内のブログのアップ更新は今日でおしまい。 今年の振り返りってことで、思い起こしますが、まあ、今年…

松井選手の引退表明から☆BASEBALL KID'S ROCK

松井選手の引退のニュースが入ってきました。 再び日本でのプレーも期待していただけに残念です。 少年の頃見た、長島選手の引退とも違い、 甲子園出場の高校球児のころから知っている、選手の引退は 時の流れを、さらに感じてしまいます。 星稜高校の4打席…

仕事納めまで あと3日となりました

今日は12月25日 3連休も終わり 寒い1日でした。 3連休の間 高松市内の中央公園で開催されていた 高松冬の祭りへ。 イルミネーションが寒い夜空に広がってました。 仕事納めの12月28日まで明日から3日間。 今年の仕事は、今年のうちにメドだけで…

ウインターカップが開幕☆能代工・秋田工に期待 都道府県駅伝と

本日のさきがけon the web より 能代工、富山一に快勝 全国高校選抜バスケ 第43回全国高校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 本県代表の男子の能代工は富山一に111?58で快勝し、 2回戦に駒を進めた。 さて、年末から年始に向けて ウ…

興味深い!近田春夫の歌謡曲って何だ☆恋の弱味

このところ金曜日の午後3時というば、 NHK第一放送で、近田春夫の歌謡曲って何だ この番組をクルマの中聴いています。 番組のホームページ ← クリック 選曲がいつも良いです。歌謡曲ってことで、 昭和の時代が中心となりますが、 新旧で、知らない曲も結構…

金曜日は遠出してます☆先週は小豆島・今日は安芸市へ

本日は週末の金曜日。結構なぜか、先週も今週も金曜日は、遠出しております。 先週の金曜日は小豆島へ、土庄港から上陸して池田港のあたりまで。 道すがらの風景は、地元秋田県の男鹿半島の道を思い起こします。 今週の金曜日 本日は 高知県安芸市まで、行っ…

こんなものいらない!3連休多すぎ☆ お休み取れてますか?

明日出勤すると、一般企業と役所の多くは 22日~24日の3連休! 年末年始の休暇が控えている忙しいはずの年末で、 さらに3連休って・・・ 業務が滞ります。 休みはありがたいのですが、適切な営業収益があって会社が存在 しているのでありますから、こ…

新政権になりますが・・・

この国は、これからいったいどこへ向かうのかな?自公で 2/3の議席を確保したことで、なんでもありで法案通せる流れになりました。小選挙区制という選択肢は、結局極端な大勝をつくってしまうという結果は、ここ3回の選挙で明らかです。 まあ、憲法改正あり…

開票速報は、自民圧勝 ! 極端な結果が続きます

各局選挙の開票速報番組開始の午後8時。 いつの頃からか、開票開始から当選確実の流れに マスメデイアはなってしまったのでしょうか? まあ出口調査の結果から自民党の圧勝! 単独過半数獲得となりました。民主党は全くダメでして、 田中真紀子さんまで、議…

明日は衆議院選挙の投票日です。20代の投票率は ?

いや~ 先程は、ブログのテンプレートが、突然おかしくなって 3カラムなのに2カラムのようになってしまい あわててしまいました。 一時的に、テンプレートを変えても変化なし。 プラグインの中の重たそうな項目を削除したら、なんとか復帰。よかったです。 …

21世紀枠の候補が決まりました☆選考方法ってどうなの?

時事通信 12月14日(金)16時5分配信より 日本高校野球連盟は14日、来春の第85回選抜大会 に出場する21世紀枠4校の候補校として、 いわき海星(福島)、門司学園(福岡)など9校を発表した。 益田翔陽は島根県秋季大会の優勝校。 4校は来年1月25日の選考委員会…

イケメン税と美人税

先日 冬の賞与が支給されました。私は民間会社勤務なのですが、 この不況の折、出していただけるだけで先ずは、ありがたいことです。 この少ないながらの金額の中から、税金なんかが引かれて さらに少なくなってしまうのが常です。税金といえば、先日 イケメ…

小沢昭一さんの訃報から

<訃報>俳優の小沢昭一さん死去、83歳 ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居で知られる 俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日、 東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。 (毎日新聞より) 本日 クルマの運転中にラジオのニ…

今日は、期日前投票してきました

来週の12月16日は、衆議院選挙なのですが、 最近は、この表題の期日前投票を利用しています。 私の住所近くの投票所って、近所の小学校ですが、 けっこう家からも離れており、駐車台数も少なく不便なので、 期日前投票の受付場所の高松市役所が便利なの…

古今東西 うどんとそばとラーメンと

本日の昼食は、高松市に最近オープンした、丸源ラーメンさんに 行きました。肉そばと、温たま ごはんの組合せ。 家帰って調べたら、名古屋発祥のチェーン店だそうで、 存じませんでした。味はまずまずかな。 それにしても うどん県の香川ではラーメン店は厳…

インフラの点検は地味ですが 絶対必要

トンネル崩落にニュースがありました。 犠牲になった方は、たまたま通行しただけで、 不運であり、まったくお気の毒です。 ご冥福をお祈りいたします。 70年代から80年代に建設されたインフラは、 30年以上経過したことから、経年劣化している建物や …

2012年 師走のスタート

本日は12月2日の日曜日です。 いつの間にやら12月のスタート。 思い起こせば、今年もやっぱり早かったです。 昨年の12月ごろのブログを振り返るると、綴ったことが つい最近のようです。年々1年がは早くなっていきます。 今年の12月は、12月16…