四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 路地裏のさすらい人の振り返り

こんにちは にんたまわんこです。本日は12月29日の土曜日。今日から3日まで、年末年始のお休みです。 明日は、秋田県能代の実家に帰省の予定の為、年内のブログのアップ更新は今日でおしまい。 今年の振り返りってことで、思い起こしますが、まあ、今年…

新政権になりますが・・・

この国は、これからいったいどこへ向かうのかな?自公で 2/3の議席を確保したことで、なんでもありで法案通せる流れになりました。小選挙区制という選択肢は、結局極端な大勝をつくってしまうという結果は、ここ3回の選挙で明らかです。 まあ、憲法改正あり…

開票速報は、自民圧勝 ! 極端な結果が続きます

各局選挙の開票速報番組開始の午後8時。 いつの頃からか、開票開始から当選確実の流れに マスメデイアはなってしまったのでしょうか? まあ出口調査の結果から自民党の圧勝! 単独過半数獲得となりました。民主党は全くダメでして、 田中真紀子さんまで、議…

明日は衆議院選挙の投票日です。20代の投票率は ?

いや~ 先程は、ブログのテンプレートが、突然おかしくなって 3カラムなのに2カラムのようになってしまい あわててしまいました。 一時的に、テンプレートを変えても変化なし。 プラグインの中の重たそうな項目を削除したら、なんとか復帰。よかったです。 …

21世紀枠の候補が決まりました☆選考方法ってどうなの?

時事通信 12月14日(金)16時5分配信より 日本高校野球連盟は14日、来春の第85回選抜大会 に出場する21世紀枠4校の候補校として、 いわき海星(福島)、門司学園(福岡)など9校を発表した。 益田翔陽は島根県秋季大会の優勝校。 4校は来年1月25日の選考委員会…

イケメン税と美人税

先日 冬の賞与が支給されました。私は民間会社勤務なのですが、 この不況の折、出していただけるだけで先ずは、ありがたいことです。 この少ないながらの金額の中から、税金なんかが引かれて さらに少なくなってしまうのが常です。税金といえば、先日 イケメ…

小沢昭一さんの訃報から

<訃報>俳優の小沢昭一さん死去、83歳 ラジオ番組での軽妙な話芸や一人芝居で知られる 俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日、 東京都内の自宅で死去した。83歳。葬儀の日程などは未定。 (毎日新聞より) 本日 クルマの運転中にラジオのニ…

今日は、期日前投票してきました

来週の12月16日は、衆議院選挙なのですが、 最近は、この表題の期日前投票を利用しています。 私の住所近くの投票所って、近所の小学校ですが、 けっこう家からも離れており、駐車台数も少なく不便なので、 期日前投票の受付場所の高松市役所が便利なの…

古今東西 うどんとそばとラーメンと

本日の昼食は、高松市に最近オープンした、丸源ラーメンさんに 行きました。肉そばと、温たま ごはんの組合せ。 家帰って調べたら、名古屋発祥のチェーン店だそうで、 存じませんでした。味はまずまずかな。 それにしても うどん県の香川ではラーメン店は厳…

インフラの点検は地味ですが 絶対必要

トンネル崩落にニュースがありました。 犠牲になった方は、たまたま通行しただけで、 不運であり、まったくお気の毒です。 ご冥福をお祈りいたします。 70年代から80年代に建設されたインフラは、 30年以上経過したことから、経年劣化している建物や …

2012年 師走のスタート

本日は12月2日の日曜日です。 いつの間にやら12月のスタート。 思い起こせば、今年もやっぱり早かったです。 昨年の12月ごろのブログを振り返るると、綴ったことが つい最近のようです。年々1年がは早くなっていきます。 今年の12月は、12月16…

JBCが来年IBFとWBO認可へ☆メジャー4団体へ

11.30日のスポーツ報知のホームページより日本ボクシングコミッション(JBC)は28日、東京都内でIBFとWBO加盟について有識者会議を開き、JBCの森田健事務局長は会議後に「来年早々にも認めたい」と両団体認可の方針を明らかにした。 現在のW…

大企業と中小企業とホワイト会社とブラック会社

本日帰宅して NHKのニュース9見てました。 新卒の大学生の就職先が、中小企業(1000人未満)の割合が 大企業への割合を超えたとのこと。 私が就職活動をしていた80年代中ごろも、今の2012年も 会社を選ぶなら、やっぱり大企業志向が強いと思われます。 …

1992年→2012年→2032年の頃

本日は日曜日ということで、午前中は選挙前の 各党の政策討論の番組やってました。 今回の選挙の議論の争点は、原発の是非・消費税・安全保障と TPPと民主党の3年間の結審 こんなところでしょうか。 まあこの先の日本の分岐点になりそうな、気配も あるだけ…

遅ればせながら 浜田省吾さんのDVD観ました

三連休の中日です。昨日遅ればせながら、浜田省吾さんの 9.19発売の最新ライブDVD『ON THE ROAD 2011“The Last Weekend”』 を自宅のパソコンで観賞しました。 浜田さんの映像って、時間かけて編集するそうで、クオリティ高いです。 ライブの雰囲気も十分…

ユニカビジョンで浜田省吾さんの特集

9月以来、ようやくカミさんが、 秋田の実家から帰ってきました。 秋田~高松間の帰路にて、東京に立ち寄った際に撮影した、 西武新宿駅前の、ユニカビジョンでの、 浜田省吾さんのDVD映像の写真を入手しました。 浜田さん的には、ビジョンといえば「青春のビシ…

意味のない3年間でした 民主党政権

解散総選挙ということで、本日の四国新聞の見出しです。 近年これだけ解散が期待されていたことってありました? それだけ民主党政権には、ガッカリでした。 3年間に審判というけれど、 なにも評価すべきものがないのです。 おそらく各地域で 民主の候補は惨…

12月16日は選挙に行きましょう!

急に決まった16日明日の衆院の解散と、それに伴う 12月16日の総選挙。 まずは、民主党政権がようやく終わり、とりあえずよかったです。 華々しいマニュフェストの中、スタートした政権も、結局なんの 成果もないまま、終了。 期待して投票した、有権者…

平成24年11月14日 ニュースたくさんの水曜日

今日は寒い一日でした。ただ、世間も色々ありましたし、 ここでは、綴りませんが 私や周りも相変わらず、色々と 困ったこともあります。ひとつ、ひとつを解決していきましょう。 世間では、衆議院の解散が11月16日確定って 明後日かよ ? 今後の流れは、 <…

明治神宮大会の仙台育英と春江工業のこと

本日は、11月12日の月曜日 めっきり高松市の街も晩秋らしく、色づいてきました。 さて、野球の明治神宮大会も、地味に開催されておりますが、 仙台育英が4強まで勝ち上がっております。 優勝してもおかしくない、ポジションにいるだけに、 昨年の光星学…

浜省さんのファンクラブ会報が届きました☆限定コンサート ?

浜田省吾さんのファンクラブの会報が、届きました。 カミさん宛てなので、開封はしておりませんが、 ファンクラブ限定コンサートの告知があるそうです。 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、倉敷、福岡 で来春からの予定だそうですが、詳細は不明…

ただいま禁煙中 ! 継続しています

さて、本日の表題の件、禁煙です。 ひょんなことから、高血圧が判明し、医者から禁煙を すすめられてから、ほぼ2ヶ月ほど経過しました。特に禁断症状が あるわけではなく、続けています。 70年代後半からマイルドセブンでスタート 学生時代はマイルドセブ…

三浦知良選手という存在☆フットサルワールドカップ開幕

本日の四国新聞より フットサル ワールドカップの記事がありました。主役は やはり 三浦知良選手です。 東日本大震災の際の三浦知良選手の言動は、彼の持つ人として大きさ、懐の深さを感じる ものでした。サッカー選手を超えた、一人の人間としての偉大さを…

日本ハム2勝 巨人2勝 もしかして内弁慶シリーズ ?

9時過ぎに帰宅したのですが、札幌ドームの日本シリーズは 〇対〇の延長戦が続いております。 たった今 延長12回裏 北海道日本ハムファイターズがサヨナラ勝ち! これで勝敗はイーブンとなり、明日の第5戦と、 さらに6戦からは再び東京ドームへ。 これで明…

全てのオジサンは、みんな昔は20世紀少年でした

先週まで、3週連続「20世紀少年」テレビでやってました。 過去 劇場でみたりもしましたが、この作品は結構好きです。 ケンヂとオッチョは調べると1959年生まれなので、 わたしより2学年先輩かあ 、ほぼ同世代ということで。 少年時代は、作品にもあ…

摂津投手が沢村賞受賞、ついでにブログも1万アクセス突破

本日の夕方 携帯でヤフーの記事確認していたら 摂津投手の沢村賞受賞のニュースが !秋田県出身のプロ野球選手 では、初の受賞 おめでとうございます。 正直 社会人を経てドラフト5位で入団の摂津投手が 投手としての最高の栄誉である、沢村賞を受賞できる…

本日はドラフトありました。さらに都知事の辞任と新党結成も

本日は ほぼ内勤でしたので、外部の情報はまるでなしです。 帰宅したらば、石原都知事の辞任のニュース! 領土問題など、従来の官僚では 解決できない問題が内外ともに あるだけに、剛腕の石原氏であれば 期待できるかも? 中国や韓国にしてみれば、もっとも…

犯罪史上に残る凶悪事件を憎む

尼崎と高松での死体遺棄は、実態がわかれば判るほど ひどいものです。事件の主犯の当事者は、 裁判の結果 極刑になったとしても反省なんかは するわけがない。 さぞかし、保険金やらで 快楽的な暮らしをしてきた ことと思いますが、こういった犯罪を犯す人間…

秋季高校野球四国大会の組合せから

高校野球の秋季四国大会組合せ抽選が 本日ありました。 組合せは下記の通りです。今年の開催県は高知県です。 ┌─── 高知 (高知1位) │10/28? ┌─┤ ┌─ 今治工 (愛媛2位) │ └─┤1027? │ └─ 丸亀 (香川3位) ┌─┤11/3? │ │ ┌─── 英明 (香川1位) │ │ │10/…

日本ハムと巨人の対戦になりました

帰宅後、クライマックスシリーズの終盤のあたり。 さきほど、読売ジャイアンツの日本シリーズの進出が決定しました。 共にリーグ優勝したチームの進出なわけでして、 リーグ2位・3位が日本一というのも納得いかない場合も ありますので、これでよかったの…