四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

JUGEMからはてなブログに引っ越ししました

 よもやま話に時々音楽と高校野球はこの度 2019年11月3日よりJUGEMブログからはてなブログに引っ越ししました。

引っ越しの理由は現在使用中のJUGEMさんが、あまりにブログ事業に注力しなさすぎなのか操作性も機能も他社さんと比較すると今一歩。そこでこの先、生き残りそうなlivedoor、 FC2 、はてなブログアメブロの4つから選択。WordPressはオッサンのPC知識では無理なので見送り。結果 勢いがある はてなブログで引っ越し。

ブログサービスを選ぶ場合どのサービスも引っ越しが容易というわけではなく、他のブログサービスからインポートでデーターの入力はできても自社のブログサービスからデーターを出力できないサービスがあります

JUGEMの場合はエクスポートは可能でしたが形式が違うということが厄介でした。全くできないサービスもあります。ここで、ネット上には便利なサイトがありました。

JUGEMログをMTログに変換サイト

 

これにてデーターのエクスポートが完了。次に移転先のはてなブログを開設してインポート。 これにて完了。

2011年にFC2ブログJUGEMブログ→はてなブログと渡り歩くこと8年目。記事の内容は 大して変わりませんが、いけるとこまで行きます。では 今後とも宜しくお願いいたします。

 

追伸 2020年2月9日に変換サイトにアクセスすると、原因は不明ですが、アクセスできなくなっていました。そうなると変換形式が相違するブログからの引っ越しは、FC2かSeesaaブログに引っ越しするか、経由して他のブログにいくかのいづれか。ブログ選びは、手軽にデーターをインポート、エクスポートできるところがいいです。