四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

2019夏 ブラバン演奏の応援は試合の勝敗をも決める最も重要な存在

 

 さてと秋田県代表の秋田中央は初戦敗退しましたが、本日からオッサンも夏季休暇でお休み。テレビですが甲子園大会が毎日観戦できる日々。

ところで今年の大会で印象深いのは、ブラバンのコンクールと高校野球の日程が重複したのが目立った今夏。過去も重要ゲームでこんなに被ってました?

他校の応援やOBに協力頂いたものの吹奏楽部がこれなかったチームが敗退。今夏の甲子園の秋田中央 がそうだったし、予選準決での能代と角館もコンクールで断念。試合は敗退となりました。ブラバンは大試合での重要な戦力となるだけに双方の日程の見直ししてほしいところです。

もちろん部活が所属している連盟は違うし、求めている目標もそれぞれですが、主役の選手や応援のブラバンの生徒さんの気持ちはどうなんだろうか?

大会やコンクールの日程は、かなり前から決まっているはずだし大人の事情ばかりが優先されてる印象です。連盟の垣根を越えて相談擦り合わせするのが、大人の役目だと思いますけど。

では またです。

 

【2019夏甲子園】やっぱりすごい!高松商・応援歌♪「プリティフライ」  

https://www.youtube.com/watch?v=J3r_CzOeEOY

 

高松商業は残念でしたが、ラジオから流れるプリティフライはいいね。オッサンは東北に戻ってきたんだけど、高松市在住9年はデカイんで、心情としては高商推しでした。今夏はこれがオッサンのお気に入り

 

【2019夏甲子園】習志野高校一回戦美爆音応援歌♪全曲集 新曲星空のディスタンス登場!  

https://www.youtube.com/watch?v=DOUVidaMUpA

 

毎年秋田県代表の各校が、甲子園で演奏するタイガーラグ。今夏の甲子園では演奏されなかったのが残念です。

 

秋田中央高校 2019 夏 決勝 対明桜高校 タイガーラグ

https://www.youtube.com/watch?v=kqcFRlZ_GC0