四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

引越しするならまだ間に合う Yahooブログ!が2019年12月15日でサービス終了へ 

promo-blog.yahoo.co.jp

 

Yahoo!ブログが今日12月15日で終了します。 大手さんは安心だけど、事業としての収益にはシビアだから企業としての視点に立った場合よくわかります。Twitterやインスタは手軽ですが、過去の記事がずっと蓄積されるブログも手間がかかる分、いいと思いますよ。Yahoo!ブログからの引っ越しはガイドラインもあるから簡単では?

オッサンの私でも、今までブログの引っ越しは2回程しています。面倒なのは自分の気持ちだけで、わりとすんなりできます。

Yahoo!ブログさんはブログの黎明期2005年からサービス開始しています。その分スタートがYahooブログってユーザーの方も多いと思います。オッサンも2011年にブログ始めた際は、試しに覗いてみましたが、今よりも、さらに知識がない頃でして、結局はFC2ブログで始めました。

ネット環境が目まぐるしく変化する中で、様々なサービスの出現から、より手軽で便利なサービスに人は移行するもの。ブログサービスの閉鎖や統合もこの先も続くと考えます。

twitterやネットを閲覧すると、終了に伴い、サービスを引っ越しするユーザーさんや、これを機にブログ自体をクローズするユーザーさんと人それぞれ。自由にいつでも始められて、いつでも閉鎖できることころが、ブログやSNSのいいところ。ただ、何年もの間に蓄積された記事や写真が、いざ全削除となると寂しいものかと思います。

今クローズしようとしているユーザーさんも、データーをエクスポートして、バックアップするだけで、いつでも引っ越しは可能かと思います。

データーを残せるのは今日だけ、まだ間に合いますよ。 では またです。