四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の最後に十数年ぶりに横浜へ行ってみました

さて年末です。 この度は秋田までの帰省の途中に、 昔 住んでいた 横浜に寄ってみました。 最初に立ち寄ったのは横浜駅西口の某所 学生時代にバイトで通っていた 量販店電気屋さんの跡地。 今はドンキホーテになってました。 このあたりも町並みは、 198…

2014年のセンチメンタルクリスマス

さて今日はクリスマスイブで明日はクリスマス。 まあ特に何もないわけで、クリスマスケーキを食べるくらいです。 今年は、例年よりラジオもクリスマスソングは少ないかな? それにしても、例年になく今年はなぜか華やかさが少ないような。 選挙があったり、…

STAP細胞で思う嘘と捏造と隠蔽と誤魔化し~ホントは正直者なんていない

残念ながらSTAP細胞の存在は立証されなかったようで。 それにしても世間のバッシングは酷いね。 ネットの掲示板でも、有識者のコメントなども本人とは無関係なんで ほぼ言いたい放題。世間はグレーゾーンから既に噂の対象となり 表面化、さらに決着した際は…

選挙の結果から・・・若い人に・・・ちょっとは危機感持てよ

選挙終わりました。予想通りの結果です。 与党で2/3議席ってことは、参議院次第では 憲法改正も十分可能な内閣ってことか? さて相変わらず20代、30代の投票率は低かったようです。 そんな結果から戦後最低の投票率 ! どんどん若者に不利な世の中になってい…

2014年もやってきました帰省の旅

高松市在住7年目、さらに西日本生活9年目 一年に一度くらいは実家に生存確認をお知らせしなければならず ほぼ年末年始は帰省しております。温暖な瀬戸内から厳冬の北東北へ。 費用は一人当たりJRを使用して往復6万円、費用もさることながら 1500キロくらいあ…

2014年12月13日 高松市役所へ期日前投票してきました

さて明日の12月14日は、衆議院選挙。私の住んでいる町の投票所は 近所の小学校で徒歩では遠く、クルマの駐車スペースも少ないので、 ほとんどの選挙は、便の良いところで期日前投票をしています。 アベノミクスの効果で、株価の上昇もあり 先の民主党政権か…

東のペヤングと西の金ちゃん

ペヤングソース焼きそばが生産休止となっております。残念ですね~。 今でも時々は食しております。 カップ焼きそば ユーフォーと双璧になっている存在だけに 早く復活してほしいものです。ところで東北や関東在住の頃は、 どこのお店でも、まるか食品さんの…

敵を知り己を知れば百戦危うからず~真珠湾攻撃から73年

12月8日の真珠湾攻撃 日米戦争から73年の2014年。 ちなみに日露戦争開戦からは、110年、第一次大戦の開戦からは100年。ちなみに江戸幕府が出来てからは、1603年から411年。日本の歴史上も重要な出来事ですし、敗戦によるアメリカ追従…

四国地方も突然寒くなり雪となりました

12月になったばかりで、日本海側では大雪です。 四国地方でもご覧のとおりの状況。 幸いにも高松市はなんともないのですが、 今年は、どうも雪の頃は早いようです。 北国生まれですが、実は降雪は大嫌いなのです。 交通は乱れるし、足元は不安定。 東北在住…

富裕層じゃないからこそ、せめて選挙には行きましょう

12月に入って最初の記事です。最近は嫌なことばかりで なかなかブログが更新できません。やはり音楽や読書やネットも 娯楽というのは気分転換になるものですが、現実は余力がある 健全な状態でなければ、気がのらないものです。 さて師走の折ですが、12月…