四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JBCが来年IBFとWBO認可へ☆メジャー4団体へ

11.30日のスポーツ報知のホームページより日本ボクシングコミッション(JBC)は28日、東京都内でIBFとWBO加盟について有識者会議を開き、JBCの森田健事務局長は会議後に「来年早々にも認めたい」と両団体認可の方針を明らかにした。 現在のW…

大企業と中小企業とホワイト会社とブラック会社

本日帰宅して NHKのニュース9見てました。 新卒の大学生の就職先が、中小企業(1000人未満)の割合が 大企業への割合を超えたとのこと。 私が就職活動をしていた80年代中ごろも、今の2012年も 会社を選ぶなら、やっぱり大企業志向が強いと思われます。 …

1992年→2012年→2032年の頃

本日は日曜日ということで、午前中は選挙前の 各党の政策討論の番組やってました。 今回の選挙の議論の争点は、原発の是非・消費税・安全保障と TPPと民主党の3年間の結審 こんなところでしょうか。 まあこの先の日本の分岐点になりそうな、気配も あるだけ…

遅ればせながら 浜田省吾さんのDVD観ました

三連休の中日です。昨日遅ればせながら、浜田省吾さんの 9.19発売の最新ライブDVD『ON THE ROAD 2011“The Last Weekend”』 を自宅のパソコンで観賞しました。 浜田さんの映像って、時間かけて編集するそうで、クオリティ高いです。 ライブの雰囲気も十分…

ユニカビジョンで浜田省吾さんの特集

9月以来、ようやくカミさんが、 秋田の実家から帰ってきました。 秋田~高松間の帰路にて、東京に立ち寄った際に撮影した、 西武新宿駅前の、ユニカビジョンでの、 浜田省吾さんのDVD映像の写真を入手しました。 浜田さん的には、ビジョンといえば「青春のビシ…

意味のない3年間でした 民主党政権

解散総選挙ということで、本日の四国新聞の見出しです。 近年これだけ解散が期待されていたことってありました? それだけ民主党政権には、ガッカリでした。 3年間に審判というけれど、 なにも評価すべきものがないのです。 おそらく各地域で 民主の候補は惨…

12月16日は選挙に行きましょう!

急に決まった16日明日の衆院の解散と、それに伴う 12月16日の総選挙。 まずは、民主党政権がようやく終わり、とりあえずよかったです。 華々しいマニュフェストの中、スタートした政権も、結局なんの 成果もないまま、終了。 期待して投票した、有権者…

平成24年11月14日 ニュースたくさんの水曜日

今日は寒い一日でした。ただ、世間も色々ありましたし、 ここでは、綴りませんが 私や周りも相変わらず、色々と 困ったこともあります。ひとつ、ひとつを解決していきましょう。 世間では、衆議院の解散が11月16日確定って 明後日かよ ? 今後の流れは、 <…

明治神宮大会の仙台育英と春江工業のこと

本日は、11月12日の月曜日 めっきり高松市の街も晩秋らしく、色づいてきました。 さて、野球の明治神宮大会も、地味に開催されておりますが、 仙台育英が4強まで勝ち上がっております。 優勝してもおかしくない、ポジションにいるだけに、 昨年の光星学…

本日休養日でした☆坊っちゃんスタジアムの歴史資料館

。 本日 11月10日は、松山市で業務でしたので、ついでに ヤクルトスワローズの秋季キャンプ見れればと思い、 坊っちゃんスタジアムへ ! なんか野球している雰囲気がなく、確認したら休養日とのこと。 残念でした・・・。帰宅後スワローズのHP確認したら…

浜省さんのファンクラブ会報が届きました☆限定コンサート ?

浜田省吾さんのファンクラブの会報が、届きました。 カミさん宛てなので、開封はしておりませんが、 ファンクラブ限定コンサートの告知があるそうです。 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、倉敷、福岡 で来春からの予定だそうですが、詳細は不明…

ただいま禁煙中 ! 継続しています

さて、本日の表題の件、禁煙です。 ひょんなことから、高血圧が判明し、医者から禁煙を すすめられてから、ほぼ2ヶ月ほど経過しました。特に禁断症状が あるわけではなく、続けています。 70年代後半からマイルドセブンでスタート 学生時代はマイルドセブ…

三浦知良選手という存在☆フットサルワールドカップ開幕

本日の四国新聞より フットサル ワールドカップの記事がありました。主役は やはり 三浦知良選手です。 東日本大震災の際の三浦知良選手の言動は、彼の持つ人として大きさ、懐の深さを感じる ものでした。サッカー選手を超えた、一人の人間としての偉大さを…