四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の生存証明はTwitterからブログの更新で

2020年も今日が大晦日。先ずは今年も何とか生きていたことに感謝。議員さんも突然コロナで亡くなってしまう現実があるように、この世は一寸先は闇。 昨年のこの時期に、東京五輪が延期になり夏の甲子園が中止となった今のコロナ禍を、予測していた方は極めて…

年賀状書いて思った。来年は還暦なんだな

年末なんで年賀状出してみました。ネットで印刷注文したのに手書きの一言添えるだけ。今はSNSなどあるから近況は随時発信できるけど、大昔はこれだけでした。 さらに贈答品は,貯まったポイントが使えるからネットショッピング。おっさんでもこんな調子です…

2020年を振り返ってみました 下半期7月~12月

2020年を振り返ってみました 上半期1月~6月 - 四方山話に時々音楽と高校野球 上半期の振り返りから次は下半期の7月~12月。 例年であれば夏の選手権・秋の地区大会・県大会~東北大会さらに神宮大会と高校野球のブログネタも沢山ある時期だったのですが・・…

2020年を振り返ってみました 上半期1月~6月

コロナに振り回された1年、いまだに収束のメドが立たず深刻さも増しています。そのせいか公私ともに今までになかった1年。 さて、この2020年もあと2週間でクローズ。時間だけはありましたのでブログの投稿だけは多かったのですが、情報もなく中身は薄いのも…

定年まであと1年!退職なんて出来ないよ

悪夢の2020年ももうすぐ終わり。年が変わったからといっても、劇的に好転することが無いのは誰もが知っています。 さてと来年の2021年中にはおっさんも定年となるのですが、昔と違って収入の面からも簡単には退職出来ない事情もあります。今は企業にも65歳迄…

2021年秋田の高校野球のスケジュールがアップ!

jstaff1235.livedoor.blog 有志の方のTwitterの投稿で、令和3年度 秋田県高校野球連盟事業計画(案)を確認しました。 2020年の高校野球もクローズしたばかりですが、気持ちは既に来年の春に飛んでいます。各種大会の日程をスマホのカレンダーに入力。あとはコ…

2020秋田の高校野球もシーズンオフへ

2020年はまだ1か月ほど残していますが、いまだにコロナ禍が続いている大変な1年でした。それでもなんとか無事で過ごしております。 公式戦の観戦ゼロ、練習試合の観戦が2試合のみの為、発信できる情報もありませんでしたが、不定期でブログだけは続けて参り…

GoToトラベルがよくて、県外の高齢者には会えない実情

今週の週刊文春さん記事の危険リストから おっさん在住の岩手県のコロナ感染の伸び率が全国一位!隣接する青森が14位で、出身の秋田県が23位。 もちろん大都市圏と比較すると絶対数の分母が小さいので、なかなか全国ベースのニュースには取り上げられな…

千日の鍛錬 一瞬の業 秋田県勢夏の甲子園 忘れられないこの一瞬

11月15日の日曜日の午後、久しくやってなかったブログの更新。 本業の方も例年と比べて閑散の折、時間だけはあるはずですが、なかなかネタもなし。そりゃあそうだ高校野球は無観客だし、ライブもないし、第一私用の外出もあまりしていません。 季節は初…

はてなブログに引っ越しして1年経ちました

10月は体調不良で久々ブログ更新となりました 先月10月から体調不良の為、ブログもTwitterも発信する気力もなし。ようやく今週くらいから元に戻ってきました。若い頃であれば、元に戻るまではせいぜい一週間、今では3週間もかかってしまいました。 20…

春のセンバツへ!柴田、仙台育英の宮城2校が秋の東北大会決勝進出!

【東北大会】柴田が日大山形に攻め勝つ!決勝は柴田vs仙台育英<18日の結果・トーナメント表> | ニュース 高校野球関連 | 高校野球ドットコム 先週よりしばらく体調不良で静養しておりましたが、その間に東北大会も進捗。どうやら柴田高校のセンバツ出場は…

滝沢市のゆるキャラグランプリ2020に昨日出かけてきました

www.yurugp.jp 昨日は滝沢市のゆるキャラグランプリ2020に昨日出かけてきました。近場でこういったイベントが開催されると、コロナ禍でなかなか外出できない折きっかけにはなります。入場時は連絡先と代表者の氏名を記載して、検温して、イベントでも新しい…

全国津々浦々人口減で地方も変わらいといけないんだけど・・・

おっさんの出身の秋田県能代市の人口が5万人を切った。そこそこ衝撃的な記事。 秋田県も同様に人口減少の一途。まぁ日本自体も少子高齢化を驀進中なので、全国津々浦々同様の状況。戦争や自然災害と違って、ある日突然人がいなくなることでもなく、徐々に徐…

2020秋季秋田県大会は角館の優勝・東北大会出場校も全て決定!

秋季秋田県大会も本日角館の優勝で閉幕。これにて角館、由利工、湯沢翔北の3校が東北大会へ!そうか、県北地区もこの度は出場なしで、私学2校もいません。夏はこの度東北大会へ出場できなかったチームの逆襲に期待しております。 本選で春のセンバツに出場…

由利工×湯沢翔北 角館×大館桂桜 4強出揃う秋季秋田県大会・準決からラジオ中継!LIVE配信がないのが残念

秋の秋田県大会も本日準々決勝2試合が開催。4強が出揃いました。これにて由利工×湯沢翔北 角館×大館桂桜の組み合わせで、勝ち上がり2校が東北大会へ、敗退校は第3代表決定戦へまわります。 さてこの度の経過と結果は一球速報さんが便利で早い。土曜日からはN…

能代松陽が秋季秋田県大会準々決勝で敗退 されど陽はまた昇る!

春まで長い冬となりました。【第72回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会】能代松陽 0 0 0 0 0 0 0 0 0 = 0由利工業 0 0 0 1 0 1 0 0 X = 2(試合終了) https://t.co/yr3p5c0d0x #由利工業 #能代松陽 @OmyuTechから — にんたまん.com (@h36nintamam5) Septe…

2020秋季高校野球秋田県大会8強決定!東北大会まであと2勝

秋季秋田県大会8強決定! 県大会8強に秋田市勢進出無しは初? 準々決勝を勝ち上がれば東北大会へあと一勝 秋季秋田県大会8強決定! 今日の秋の秋田県大会の結果から、準々決勝の組合せが決まりました。この8校から3校が秋の東北大会へ進出! 絶対必要条件は…

いきなり熱いぞタイブレークに延長戦・2020秋の高校野球秋田県大会開幕 

初日からタイブレーク・延長戦にコールドゲーム どのチームにとっても試練の初戦 秋の東北大会へあと2勝 初日からタイブレーク・延長戦にコールドゲーム 本日開幕の2020秋の高校野球秋田県大会。第1日目からタイブレーク・延長戦・コールドゲームありの大会…

19日から4連休がスタートで秋季高校野球秋田県大会も開幕!

【高校野球】組み合わせ-第72回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 : 一球速報.com | OmyuTech 19日からの秋季秋田県大会は無観客開催 経過は一球速報さんに期待! 右の山は8チーム中6チームが甲子園実績校 能代松陽は東北大会でリベンジを 2019年秋季秋…

秋田県出身者で初めての総理大臣誕生へ・・同県の出身者としては素直に嬉しいニュース!

自民党新総裁に菅義偉氏…2位岸田氏、3位石破氏に圧勝 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン ずっと地元に残っていたら、おそらく湯沢市の市会議員にもなっていなかったろうに。バックボーンなくして東京での成功は難しい、よくぞここまで❗️格差社会、分…

秋田県大会もそろそろ有観客開催に! 能代・能代松陽が2020秋季秋田県大会へ 

新潟、愛知の秋の県大会は有観客へ! それにしても、8月中旬の能代球場の練習試合はスタンドも解放され入場可能でした。他県の秋の県大会は無観客から有観客に舵を切ったこともあり、秋田県大会もそろそろ入場可能な時期なのでは ? 能代・能代松陽が秋の202…

2021夏の甲子園は8月9日開幕!春のセンバツは3月19日開幕へ!

コロナもまだ終息していない折ですが、1本の朗報!夏の甲子園は8月9日開幕!春のセンバツは3月19日開幕へ! 2020年は春夏共に開催か見送りになっただけに、選手達にとっての究極の目標が決定したことには嬉しい限り。折しも新チームの秋の大会もスタートした…

無観客開催の2020秋の秋田県地区大会を一球速報が実況!

明日から開幕の秋季秋田県大会の地区大会。ご承知の通り無観客での開催。情報が無いなぁなんて思っていたら、一球速報が実況! おっさんが最も注目する秋田県の場合は、先ずは高野連さんのTwitter、地元紙の速報、そして有志の方の実況Twitterがあるので有難…

東京に行けばきっと何かいいことがあると思っていた頃

写真素材 pro.foto www.huffingtonpost.jp この記事読んで思いました。 東京に行けばきっといいことがあるに違いないと、おっさんでさえ思っていました。今の若い世代はのことはよく知りませんが、70年代~80年代あたりまで高校を卒業した地方の10代は、こぞ…

2020夏の終わりに聴きたい一曲

写真素材 pro.foto 2020年も9月に入り夏がクローズ。とは言うものの日本全国、酷い残暑の日々。今年はというと四季を感じることが少ない異例の年。 さてと夏の終わりに聴きたい一曲。浜田省吾ファンクラブからのメールでアップされていた「夏の終わり」。夏…

安倍首相辞意で次はもしかしたら菅官房長官

昨日の辞任の記者会見、先ずは7年8か月の長期間に渡る首相の激務お疲れ様でした。 発足したのが2012年の12月。おっさんがブログを始めて2年目の2012年。新政権のことも書いていた記事がありました。この当時は、2011年の大震災を経て、民主党政権の失政から…

まったく生きづらい世の中だこと

今日帰宅したら、建物管理会社から一通の書面。「騒音に関するお願い」のメッセージ。いったいこれが騒音と呼ばれるものなのか?少なくとも、ここに引っ越ししてから騒音を感じたことはありません。文面を読むとほとんどが通常の生活音。 おっさんのところは…

大都市圏からのUターン組はいつも男子>女子

写真素材 pro.foto なかなか興味深いデーター。オレもUターン組なんだけど、秋田女子のUターン率が他の東北5県より突出して低い。秋田美人のブランドは大都市圏で輝くので、周囲に大事にされる。一方で地元在住だと全員が秋田美人な訳で特筆されることもない…

2020秋の高校野球秋田大会無観客、宮城大会8強から東北大会有観客開催へ

本日は東北地区の秋の高校野球大会のニュースがありました。 高校野球ロス解消へ秋季宮城大会8強以降は有観客で - 高校野球 : 日刊スポーツ 「東北6県の理事会で東北大会を有観客でやる方向で決めている。今年の秋は宮城開催なので、このテストの意味合いも…

これから始まる秋の地区大会、県大会、東北大会が無事開催できますように

能代球場第二試合。能代松陽9秋田1でゲームセット。退出します。生で能代松陽のスクイズと大高選手のセンター前のタイムリー見れたので、良かった。 pic.twitter.com/71rVjGGIzT — にんたまん.com (@h36nintamam5) August 16, 2020 コロナ禍ではあるけれど、…