四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の最後に十数年ぶりに横浜へ行ってみました

さて年末です。 この度は秋田までの帰省の途中に、 昔 住んでいた 横浜に寄ってみました。 最初に立ち寄ったのは横浜駅西口の某所 学生時代にバイトで通っていた 量販店電気屋さんの跡地。 今はドンキホーテになってました。 このあたりも町並みは、 198…

2014年のセンチメンタルクリスマス

さて今日はクリスマスイブで明日はクリスマス。 まあ特に何もないわけで、クリスマスケーキを食べるくらいです。 今年は、例年よりラジオもクリスマスソングは少ないかな? それにしても、例年になく今年はなぜか華やかさが少ないような。 選挙があったり、…

STAP細胞で思う嘘と捏造と隠蔽と誤魔化し~ホントは正直者なんていない

残念ながらSTAP細胞の存在は立証されなかったようで。 それにしても世間のバッシングは酷いね。 ネットの掲示板でも、有識者のコメントなども本人とは無関係なんで ほぼ言いたい放題。世間はグレーゾーンから既に噂の対象となり 表面化、さらに決着した際は…

選挙の結果から・・・若い人に・・・ちょっとは危機感持てよ

選挙終わりました。予想通りの結果です。 与党で2/3議席ってことは、参議院次第では 憲法改正も十分可能な内閣ってことか? さて相変わらず20代、30代の投票率は低かったようです。 そんな結果から戦後最低の投票率 ! どんどん若者に不利な世の中になってい…

2014年もやってきました帰省の旅

高松市在住7年目、さらに西日本生活9年目 一年に一度くらいは実家に生存確認をお知らせしなければならず ほぼ年末年始は帰省しております。温暖な瀬戸内から厳冬の北東北へ。 費用は一人当たりJRを使用して往復6万円、費用もさることながら 1500キロくらいあ…

2014年12月13日 高松市役所へ期日前投票してきました

さて明日の12月14日は、衆議院選挙。私の住んでいる町の投票所は 近所の小学校で徒歩では遠く、クルマの駐車スペースも少ないので、 ほとんどの選挙は、便の良いところで期日前投票をしています。 アベノミクスの効果で、株価の上昇もあり 先の民主党政権か…

東のペヤングと西の金ちゃん

ペヤングソース焼きそばが生産休止となっております。残念ですね~。 今でも時々は食しております。 カップ焼きそば ユーフォーと双璧になっている存在だけに 早く復活してほしいものです。ところで東北や関東在住の頃は、 どこのお店でも、まるか食品さんの…

敵を知り己を知れば百戦危うからず~真珠湾攻撃から73年

12月8日の真珠湾攻撃 日米戦争から73年の2014年。 ちなみに日露戦争開戦からは、110年、第一次大戦の開戦からは100年。ちなみに江戸幕府が出来てからは、1603年から411年。日本の歴史上も重要な出来事ですし、敗戦によるアメリカ追従…

四国地方も突然寒くなり雪となりました

12月になったばかりで、日本海側では大雪です。 四国地方でもご覧のとおりの状況。 幸いにも高松市はなんともないのですが、 今年は、どうも雪の頃は早いようです。 北国生まれですが、実は降雪は大嫌いなのです。 交通は乱れるし、足元は不安定。 東北在住…

富裕層じゃないからこそ、せめて選挙には行きましょう

12月に入って最初の記事です。最近は嫌なことばかりで なかなかブログが更新できません。やはり音楽や読書やネットも 娯楽というのは気分転換になるものですが、現実は余力がある 健全な状態でなければ、気がのらないものです。 さて師走の折ですが、12月…

今日まで何度も厄介な事に見舞われて来たけれど~♪

50年以上も生きてきていますが、厄介なことも時々あります。 今もちょうど見まわれているのですが、悩んでいても解決せず、 まあ、なるようにしかならない。 それでも 味方になって助けてくれる人もいるので、 ホントに有難いものです。いつか助ける立場にな…

2014年11月で思ったこと

今日で11月も終わりで、明日からは12月。 こちらのブログはご無沙汰でしたので、久々に綴ってみました。 なんとも、今月はついてないね。 まあ気分転換して、なんとか乗り切ってみるか。 11月 振り返ってみると 思い出すのは高倉健さんのことかな。 追…

最近ついてないね 絶不調です~こんな時の一曲 吉田拓郎 人生を語らず

最近ついてないね~ 先週からしばらく続いています。 まあ 何年間に一度は、こんな時があります。復調の兆しも見えませんが とりあえず、耐えるしかない。 こんな時考えることは、明けない夜はない、さらに永遠に続く悩みもない。 10年前に苦しんでいたこ…

初冬で中途半端な時期です~本日の一曲 そんな暮らしの中で

さてこの時期 師走前で中途半端な時期であります。 暦の上では冬なのですが、四国 高松市は、日中は暖かいです。 12月になれば、いろいろと忙しくなる時期だけに、 今は準備期間といったところでしょうか。この12月の忙しい時期に 今年は、解散総選挙もあり…

地方消滅を読んでみて思ったこと

さて3連休の中日、とはいうものの 明日はなぜか出勤です。今回のよもやま話は、最近話題になっている少子高齢化による懸念される地方消滅のこと。予測される2040年でのデーターからの記述から現状と対策です 都市圏・特に首都圏一極集中による 地方の消…

三浦が連打で6回TKO-WBC・Sフェザー級タイトルマッチ 次は内山との統一戦 ?

WBCスーパーフェザー級タイトルマッチが22日、 横浜国際プールで行われ、王者の三浦隆司(30) =帝拳ジム、金足農高出、三種町出身=が、 挑戦者で同級1位のエドガル・プエルタ(32)=メキシコ=を 回TKOで下し、3度目の防衛に成功した。 (…

地方消滅で秋田県がワースト1位

テレビで近い将来懸念されている地方消滅の番組ありました。東北6県で宮城県除く5県が10位以内で該当、さらに四国では、高知県と徳島県がランクインということ。私って東北の秋田県出身で、四国の香川県在住ですから、素晴らしい環境のもとで生まれ、生…

仙台育英2014年神宮大会優勝でセンバツの神宮枠は東北へ

第45回明治神宮野球大会は第5日の18日、 神宮球場で高校の部の決勝があり、仙台育英(東北・宮城)が、 初優勝を目指した浦和学院(関東・埼玉)を4-1で降して 2年ぶり2回目の優勝を果たした。 この結果、来春の第87回選抜高校野球大会の「神宮…

秋田県能代市出身者が思う故郷の憂鬱

2014年11月14日です。四国 高松市も寒くなりました。 ただ、出身地の北東北、秋田や能代市は、もう冬なんだろうなと思います。 冬用タイヤの交換時期は、これから始まる憂鬱な時期のスタートで最悪だな と思っておりました。 さてネットで検索してお…

高校野球は、私学の野球留学よりも公立の特別枠入学が気になる

さて 2014年の高校野球もこれにて終了 明治神宮野球大会です。 出場校を見ると、静岡高校以外は全部私立高校です。 近年のハイレベルな高校野球では、公立高校が出場するのは厳しいです。 県下一の進学校の静岡高校は、文武両道と思われますが、 静岡県…

2014年秋の一枚

高松市塩江の岩部(いわぶ)八幡神社のイチョウ http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/6104.html 昨日の土曜日は、家から30分くらいの場所を散策。 秋らしいイチョウの紅葉です。 近場でも探すと秋を感じる風景 沢山あります。ではまたです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーから30年で来年はその2015年

さて 来年2015年は、バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2で描かれていた未来の年ってことです。1985年を起点とした30年後の世界。この30年は、信じられない加速度であっという間というのが私としての感覚。ただ、あの頃と変わったようでたいし…

高校野球の体罰と国会議員の団扇

先日、今治西の監督が四国大会準決勝の試合中に選手に平手で暴行なんて ニュースがありました。 準決勝 今_治_西 (愛媛1位) 000 040 010=5 (今西)杉内 明 徳 義 塾 (高知1位) 120 100 000=4 (明徳)国光、中野 ネット上で…

2015年へ 浜田省吾が本格始動

さて今日は久々の音楽カテゴリーです。 画像は、本日到着した 浜田省吾ファンクラブの会報。 カミさんが入会しているので、隔月で送付されるのを閲覧してます。 実は、コンサートがある時期のみ、ライブの先行予約もあるので、 私も入会したこともあるので…

残業代未払いの是正勧告が多いのですが・・・・・

秋田県を中心に日刊紙を発行する秋田魁新報社(秋田市)は5日、 従業員の残業代などに未払いがあるとして、 秋田労働基準監督署から10月30日付で是正勧告を受けたと発表した。 編集職を中心とする従業員約220人に、 1~6月の未払い分総額約7500万円を支払う…

気分転換で近所の仏生山温泉に行ってきました

さて3連休の中日の日曜日ではありますが、土曜日はお仕事。 最近は、いろいろ不調でして、正直お休みの気分も今一つ。 まあ 気分転換で日帰り入浴温泉でもと、家から最短、クルマで 五分程度にある仏生山温泉に行ってみました。 http://busshozan.com/ 場所…

2014年秋季四国大会は 英明が初優勝

四国地区大会(決勝) 今_治_西(愛媛1位)000 100 101=3 (今西)杉内 英___明(香川1位)000 000 32X=5 (英明)中西、田中 さきほどまでテレビ中継で決勝戦放送してました。 香川の英明高校が優勝で、センバツへも当確です…

2014秋季東北高校野球決勝 大曲工は準優勝 優勝は仙台育英

東北大会試合日程・結果:最終日(10月29日) 決勝・大曲工(秋田1)-仙台育英(宮城1) 石巻市民球場 TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 大曲工 1 0 1 0 0 0 2 0 0 4 仙台育英 0 6 2 0 2 0 0 0 X 10 有難いことにユーチューブに動画もありました。 https://www.yout…

秋田県立大曲工業が春の選抜甲子園へ大きな前進~2014年秋季東北高校野球

2014年秋季東北大会試合結果: 第6日(10月28日) 準決勝・鶴岡東(山形1)-大曲工(秋田1)石巻市民球場 TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 鶴岡東 1 0 0 0 2 0 0 0 0 3 大曲工 2 0 0 0 0 0 0 2 X 4 さて、本日の秋季東北大会準決勝、大曲工業が逆転で決勝進出。 こ…

大曲工 春の甲子園へあと一勝~ 2014秋季東北高校野球

大曲工業が、猛打で準決勝進出を決めました。 本塁打が一試合3本出るあたり、これまでの秋田県では稀有なチームです。 さらに甲子園の常連校の花巻東を延長再試合で撃破するあたり、 明日の試合も期待できます。 ありがたいことに、本日の試合もユーチュー…