四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪と維新の会と橋下新市長

本日は2011年11月30日 今年ももう、ひと月で終わりです。 年々1年がどんどん、はやくなっていきます。 さて、先週の 日曜日は大阪市長選と府知事選のダブル選挙 大阪維新の会の圧勝となりました。 橋下さんの相手の平松さんには、自民と民主がバッ…

明治神宮大会 光星学院 優勝

決勝 愛工大名電(愛知) 011 010 200=5 (名電)浜田ー中村 光 星 学 院(青森) 001 010 31X=6 (光星)城間、金沢ー田村 本日のテーマは表題の件 久しぶりに高校野球のハナシです。 光星学院が上記のとおり 愛工大名電を破り 見事…

西本幸雄監督

阪急ブレーブス・近鉄バッファローズを率いた西本監督の訃報が、昨日はいってきました。こころよりご冥福をお祈りいたします。 西本監督といえば、先ずは子どものころ、当時最強のV9巨人軍に挑んだ阪急ブレーブスの監督時代。王も長嶋も全盛期。一方の阪急ブ…

交際相手がいない ?

今日は11月26日の土曜日 一昨日から 久々の風邪で けっこう 調子わるいです。 さて本日の四国新聞の1面からの記事で 交際相手がいない 独身者が男61%女49%とありました。 記事内容では、非婚や少子高齢化に向かっての悲観的な ことへの見出しにになっ…

御曹司の前会長の豪遊

本日は2011年11月23日 勤労感謝の日 休日。 今日の四国新聞の1面と社会面は、大王製紙の前会長の逮捕のニュース。テレビのワイドショーでも取り上げられています。それにしても、世相は不景気なことばかりですがこんな豪勢な方もいらっしゃるのです…

祝 ことでん100周年

2011年11月22日です。 明日は勤労感謝の日で週中の休日 そういえば毎日通勤で乗っている「ことでん」が 100周年とのこと。 購読している四国新聞にも先日 特集記事がありました。 100年は長いです。私の年齢の倍 東北や関東に住んでいるときは…

法令順守が日本を滅ぼす !

2011年11月21日の月曜日です。今日はちょっと硬いテーマで綴っていきます。 日常生活をすごしていると、社会もなにもかもが過度な法令順守を盾に、かえって暮らしにくい世相を日々感じています。もちろん日本は法治国で一定の秩序は大切とは思います…

摂津投手 日本シリーズ 初勝利 !

2011年11月15日です。 今日は、帰りが遅く先程 帰還しました。すっかり忘れていましたが、ワールドカップ予選では日本VS北朝鮮戦と日本シリーズ第3戦 中日VSソフトバンク戦ありました。結果は帰宅後知りました。 日本シリーズは、ソフトバンクが今…

B-1 グランプリ in 姫路に行ってきました

本日は久々にフルのお休み 前から予定しておりました B-1グランプリにカミさんとお出かけ 。 年々さかんになっているイベント。昨日の入場者は約20万人 本日は30万人とのこと。先ずは金券チケットの入手に長蛇の列 1000円で10枚つづりのチケット 3枚…

北海道物産展へ行ってきました

本日は2011年11月3日 お休みです。 今日は、お昼ごろから少し事務処理しました。夕方からは、時間がてきたため、カミさんと高松天満屋の北海道物産展へ、行ってきました。 高松市の百貨店 三越と天満屋で、年に数回北海道物産展開催されていますが、けっ…