四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年「よもやま話に時々音楽と高校野球」に訪問いただきありがとうございます

さてと明日が大晦日で明後日が元旦。この大して誰も見に来ない ブログも本年最後の投稿となります。 この1年間、無名のオッサンのブログ「よもやま話に時々音楽と高校野球」に訪問いただきありがとうございます 。 来年2019年からも不定期ながら更新し…

横浜でネットやPCもまだない頃のオッサン5人で飲んでみました

いつの頃からは忘れましたが、ブログでは日記的な記事はほとんど書かなくなりました。たまにはこんな記事でも。 平成最後の年末ってことは後付けですが、横浜に立ち寄る機会があったので前の会社の職場の皆さま5人での飲み会。1985年~90年くらいまで、一緒…

浜省さんのファンクラブ限定ライブ行ってきました(ネタバレなし)

浜省さんの仙台公演へ昨日遠征。 さきほど盛岡市へ帰還しました。 主催者側の意向でSNSの投稿は禁止で 会員脱会のペナルティもありますので ネタバレなしの風景だけです。 高野連主催の高校野球の公式戦も SNS投稿の自粛が選手保護の目的から 写真や動画は禁…

平成を振り返る  秋田の高校野球の熱投ピッチャー10傑

さてと12月のオッサンの3連休の初日。西洋のお祭りのクリスマスとも無縁だし、ひたすら年末の業務を遂行しております。 本日のネットではこんな記事が www.excite.co.jp そこで平成も終わることだしここで突然ですが、平成を振り返り秋田の高校野球のベス…

当ブログ「よもやま話に時々音楽と高校野球」で振り返る2018年

2018年の12月も半分まできました。 これから先はもっと忙しくなりそうなので 今年もあと2週間、平成最後の年末年始 当ブログで1年間を振り返ります。 四国 高松市から、北東北の 盛岡へ赴任して最初の冬。 久々の東北の冬は 寒さにうんざり、風邪もひきまし…

12月の光と影 「浅草キッド」福山雅治さんで

12月ということで、世間では忘年会・ボーナス支給、それでもってクリスマスやらで、あわただしく過ぎていく月です。 今年1年を締めくくる月、明るく、 アットホームなものを演出するメディアからの光の部分と、それとは逆の、影の部分のコントラストがもっと…

来春のGW10連休は春の高校野球観戦三昧といきたいところですが

備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム より 12月7日現在 / 秋田県高等学校野球連盟硬式部会 平成31年度事業計画(案)。 さてと2018年も12月 高校野球もオフシーズンですが 来年度の計画案がありました。 直近の公式戦は 秋…

全盛だった団塊の先輩たちはネット上で元気がない

今日もどこかでネットは炎上。 オッサンの会社勤めで 外勤が主な私はPCの知識は乏しい。 思えばWindows95の発売は 今にして思えば革命でした。 当時はビジネスツールの ひとつとしてしか思っていなかったです。 さてあれから20年以上時が流れ 結果は職場も…

世にも奇妙な物語の「ハイ・ヌーン」で気になること

『世にも奇妙な物語』 投票で選ばれた人気作品トップ30 http://www.fujitv.co.jp/kimyo/topics01.html 私も投票したのですが、2作品入っておりました。 世にも奇妙な物語 リメイク企画のこと 今回注目したいのはこの作品 ハイヌーン http://www.fujitv.co.j…

かつてロックシーンを牽引したのはブリティッシュロックだった

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中 最近の話題の中で、クイーンの軌跡を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が世代を超えてヒット。映画館に出かけることは殆どありませんが、機会があれば観覧したい作品。 この度のニュースとは関…

ブログの更新は適度にやってます~本日の1曲は「人生を語らず」

もうすぐ11月もおわりで、 もうすぐ12月、早いです。 さて日々の更新を目指しております 当ブログですも このところ業務も 無駄に多忙でして、なおかつ問題山積み まあ、こんな折なので 無理にブログを綴ることはせず、 自分の環境や気持ちが落ち着いて、 …

日曜の夜は、全日空ミュージックスカイホリデー

さてと初冬の3連休も終わり。秋の夜長は読書ですが、これからは深夜ラジオに耳を傾けるのもいいかも。70年代後半からの高校時代は、受験勉強と称して、実は深夜までラジオを聴いていた時期がありました。私と同年代はみんなそうかな? この時期のラジオ番組…

オッサンが思いつくまま2018秋田の高校野球ベストゲーム

さてと11月の3連休。とはいうもののフルではなかなか休養できません。高校野球もオフシーズン、個人的には東北に戻ってきて2年目、春の大会から夏の予選も観戦。 100回大会の平成最後の夏の甲子園は、金足農業が準優勝の偉業達成。いまだにドラフトと…

金農 吉田投手の日本ハム入団会見見ました。

金農 吉田投手の 日ハム入団会見見ました。 過去 秋田県からの新人でこれだけ 全国から注目された選手はいません。 全国ニュースでも取り上げられるくらいだから 過去の秋田出身の選手としては唯一無二。 秋田からのブロ野球選手は そこそこ沢山いらっしゃ…

浜田省吾ファンクラブツアーのライブ映像が公開 仕事早いです

本日は日帰り東京出張。朝6時30分にタクシー予約をしたものの、6時30分に起床してしまいました。慌ててなんと7分で支度。それでも起こされなかったら寝過ごしてました。原因は昨夜遅くなおかつ携帯アラール鳴らず。それでも先ずは予定の新幹線にもお仕事にも…

秋田県1年生大会 能代松陽-秋田商業  明暗を分けたのは審判は石コロじゃなかったこと

今日は大館市のニプロハチ公ドームへ、能代松陽と秋商の1年生大会。土曜の朝8時30分開始なのに駐車場 クルマ多いです。 初冬の時期のゲーム次は春まで待たなければならないだけに、今年の高校野球の見納め。 ドーム はじめて入りました。照明が若干暗い。フ…

休日なのでTwitter眺めていたら浜田省吾のチャリティコンサートのお知らせが

休日なのでTwitter眺めていたら浜田省吾のチャリティコンサートのお知らせが 2019年1月16日(水) 17:30開場 / 18:30開演 2019年1月17日(木) 17:30開場 / 18:30開演 【会場】東京 ・ NHKホール チャリティーコンサート開催のお知らせ http://www.sonymusic.co…

ソフトバンク 摂津投手へ戦力外通告

ソフトバンク大量戦力外で12億円カット 五十嵐、摂津、寺原ら8選手に通告 https://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks_flash/article/462952/ 3年契約の最終年なので 今季の成績から心配していたものの 秋田経法大附属出身の摂津投手に戦力外通告。 ホーク…

日本シリーズだけど、昭和の頃が面白かった

福岡ソフトバンクホークスが、 広島カープへ 日本シリーズで王手! でもなんか、昭和の頃と比べると 日本シリーズも盛り上がりがない。 昔は、ファンじゃなくとも日本中が注目する一大イベントでした。 ナイターよりもデーゲームっていうのが 特別感があっ…

ブログとTwitter 高校野球もオフシーズン ブログやファンサイト立ち上げるにはいい時期

私の場合は2016年をピークにブログの投稿数が減っています。Twitter開始が2016年1月。Twitterの方が楽で便利。人は楽な方を選んでしまいます。ついでに最近の端末はPCよりスマホがメイン。 Twitterは140文字までなので発信したいことが、それ以上だとブログ…

金農吉田は日本ハム 明桜山口は千葉ロッテ 吉田・山口世代の秋田はハイレベルだったんだな

ドラフト会議2018 https://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2018/ 秋田の高校野球を盛り上げた両選手が揃ってのプロ入り。おめでとうございます。高卒ルーキーにとって吉田投手は理想的な球団。札幌はよく知らないけど同じ北国だし、生活…

秋季東北大会もクローズ 秋田の高校野球新チームは春まで長い冬となりました

春のセンバツへの最終関門 秋の東北大会も光星の優勝でクローズ。 これにて来週のセンバツ出場は 光星と盛大附でほぼ確定。 21世紀枠候補は 宮城の古川で順当でしょう。 他力の神宮枠があったにせよ 準々決勝で優勝校の光星と 接戦の羽黒の選出かな。 来春…

Good Night Angel & Love Train 浜田省吾のシングル

浜田省吾ニューシングルは70'sナンバーを 新たにレコーディングした両A面 https://natalie.mu/music/news/301312 遅ればせながら土曜日に購入しました。 部屋にはオーディオ環境がない為 PCで楽曲を聴きました。 70年代の楽曲が2018年に仕上がってました。 …

ブログのテンプレートも衣替え ブログサービス各社はスマホ版テンプレートの充実を

早いもので来週から10月。 クールビズで過ごした日々も去り もはや冬物の季節の到来。 しばらく使用していた 当ブログのテンプレートも衣替えです。 ただ替えたのはスマホ版だけでして PC版はしばらくずっと同じテンプレート使用中。 最近の閲覧状況はほぼス…

もうすぐ始まる100%FAN FUN FAN 2018 浜省さんのファンクラブ限定ライブ

9月29日から福岡から始まる Welcom back to The 70's 私が参加するのは仙台公演なので12月の公演。どんな楽曲を演奏してくれるか楽しみ。 1stアルバムはロック色が強いかったし 2ndはLOVE TRAINに代表されるようなポップ色が 強いアルバム。まだまだブレイ…

秋田開催の秋の高校野球東北大会へ 秋田修英 横手高校 秋田商業が出場

秋の東北大会の秋田代表3校決まりました。 秋田修英 横手高校 秋田商業。 いつも推する能代市勢がいないから この度はひいき目なし。 秋田修英は春のセンバツ出場し勝ち上がって 周囲を驚かせてほしいものです。 初優勝の秋田修英にはいい投手がいるんだね…

昨日行ってきた ユーミンさんのアリーナツアー盛岡

松任谷由実、盛岡で全国ツアースタート 39年ぶりに象に乗って熱唱 タカヤアリーナ 松任谷由実 ユーミンさんのアリーナツアー。 ツアートラックの数 すごい。 ネタバレになるので、内容はネットで検索願います。 盛岡がツアースタートのツーデイズってのはい…

能代VS明桜 能代松陽VS湯沢翔北 本日は秋の秋田県大会 2試合観戦

本日は秋田市の八橋球場へ能代市勢2試合観戦。秋田県高野連のHP掲載で主催ゲームのSNS投稿禁止はあるもののTwitterでできる限り実況の投稿。意味が不明なルールだと思う。 観客や選手に迷惑かけるものでもないし 球場にはなんの告知もなくなんのペナルティ…

秋季高校野球秋田県大会組合せ 初戦から能代高校V明桜高校の好カード

まだ金足農業準優勝の、夏の余韻も残る中 新チームのセンバツへの登竜門 秋の秋田県大会が15日開幕。 能代市勢は能代高校が初戦から明桜高校。 能代松陽は湯沢翔北との対戦。 県北地区大会より ▽決勝(田代球場) 能 代220600001 │11 鳳鳴500101104x│12 敗者…

9月23日は松任谷由実のアリーナツアーへ

松任谷由実が、デビュー45周年記念ベストアルバムをリリース 12年ぶりのアリーナツアーも決定 https://spice.eplus.jp/articles/171262 9月23日は盛岡市のタカヤアリーナに ユーミンこと松任谷由実のアリーナツアーへ。 昨日チケットも無事発券。 台風やら…