四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のブログの投稿は本日まで 良い年をお迎えくださいませ

2015年12月30日です。今年も明日の大晦日を残すのみ。なにはともあれ、とりあえず今年もここまで辿り着けたことに感謝です。また、本年も当ブログに訪問いただき、ありがとうございます。 前のFC2ブログを開始したのが2011年、こちらのジュゲムのブ…

激闘の八重樫東がIBF世界ライトフライ級王座を奪取

<ボクシング>家族が支え復活劇 八重樫、世界3階級制覇 毎日新聞 12月29日(火)22時19分配信 IBFライトフライ級12回戦(29日) ○八重樫東 判定 ハビエル・メンドサ● 「世界のリングに戻ってくることができました」と、高らかに復活を宣言した。 32…

ウインターカップ2015 能代工業 決勝進出ならず 来年は王座奪還を期待

今日は高知市まで行った帰路 夕方からスマホで下記の速報を確認しながら帰ってきました。 高校バスケ速報 ウィンターカップ2015 http://basket24.blog.fc2.com/ 男子準決勝 土浦日大 91—78 能代工 (17—19) (21—14) (24—24) (29—2…

神戸こくさいホール 財津和夫コンサート2015へ行ってきました

財津和夫コンサート2015-2016 スペシャルゲスト:姫野達也 http://www.zaitsukazuo.com/Z2015.html 2015年の12月27日 日曜日は、神戸こくさいホールの 財津和夫氏のコンサートへ。ネットでセットリストを検索すると チューリップの楽曲が多かったし、ゲスト…

高松市のランチでコスパ高いのはマイケルのフードコート

さて遠方にも行くわけですが お昼に大体利用するのは 全国チェーンのお店か、コンビニ弁当といったところ。 地元密着のお店は、一見さんの私としてはなかなか入れません。 高松市在住8年目 近場で一番良いのは 高松市多肥にあるマイケルのフードコート。 先…

クリぼっちなんか気にすることはない~ I Believe In Father Christmas ELP

今年の12月24日は木曜日のウイークデー。 もうすぐ年末年始のお休みのあるウイークデーの夜に シャンパングラスでオシャレに決め込んでいる労働者は皆無。 クリスマスプレゼントは子どものため、大人のものではない。 毎年騒いでいるのは、テレビとメデ…

2015年12月19日 キング・クリムゾン高松公演に行ってきました

さて本日は、キング・クリムゾンのジャパンツアー高松公演へ。 業務がおしてしまい、開演5分前に着席。間に合ってよかった。 実は、洋楽のコンサートは、めったに行きません。 1990年のポールマッカートニーの東京ドーム以来かぁ 当時、25年後に行く…

思い出の能代市民体育館が使用中止になってしまった

能代市民体育館の使用中止 耐震強度不足で http://www.47news.jp/localnews/akita/2015/12/post_20151217094615.html さてこちらは私の地元のニュースから 能代市文化会館が完成するまでの70年代まで、イベントといえばここでした。 小学校入学前の「入学お…

2015年12月17日に帰宅して見た、あるネットニュースから

帰宅して、PCの電源を入れる。大体確認するところは ヤフーニュース、ライブドアあたりから各種メディアのホームページ。 偶然、同級生の名前を見つけた。事故での死亡のニュースでした。 特に深いつき合いが現在まであるわけではなく、卒業以来会ったことも…

浜田省吾が紅白出場 ??

ここんところ連続してブログを更新しております。 師走のお忙しい中、寝床と職場を往復しているだけの中年男のブログに 訪問していただき、ありがとうございます。 個人の日記的なことは 訪問する方にはどうでもよいことなので、なるべく控え なんらかの小ネ…

軽減税率の線引きは、ニッポンの役人仕事の典型

<軽減税率>線引きは「食べる場所」で 毎日新聞 12月15日(火)20時48分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000088-mai-bus_all 軽減税率制度は生活必需品の消費税率を低く抑える低所得者対策。 外食は対象外とする方針が既に決まっていたが…

2015年12月19日の土曜日は キングクリムゾンの高松公演

土曜日、日曜日はお休みでした。ぼーっとテレビ見ていたら なんとキングクリムゾンの高松公演チケットのスポットCMが流れてました。 外国のミュージシャンであれば、東京、大阪などの大都市圏でのコンサートが 通常ですが、場所はサンポート高松のホールって…

帰省の日程変更に伴い、LCCを絡めたルートを検討してみました

J 2015年12月13日の日曜日です。さて先週せっかく購入した帰省のチケットも、 日程変更で、帰りの便をキャンセルまたは変更しなければならなくなるかも ? 1月4日までお休みだたったのですが、当日に業務が入りそうで 1月3日まで、正確には1月…

2015年の冬のボーナス あれこれ

さて 昨日の12月11日前後は、ボーナス支給日という職場が多いはず。 景気の良いところではやっぱりこの2つ。大手企業は平均91万円。前年比3.13%アップ、国家公務員の冬ボーナス支給額 平均71万5400円 若い人ならば、同じような勤め人を目指すならやっ…

来春のセンバツ21世紀枠候補の9校が決定

【北海道】 札 幌 清 田 _全道4強、甲子園出場はなし。 【東_北】 釜___石 _県準優勝・東北2回戦、甲子園出場は春1回。 【関東・東京】 上___尾 _県8強、甲子園出場は春3回・夏4回。 【北信越】 長___野 _県4強、甲子園出場は春2回・夏2…

2016年版のカレンダーのこと

さてと、12月の10日です。師走ですがまだ年末の切迫感もなく 過ごしています。その分ブログで綴るようなネタもなく、昨日は手帳のこと。 本日はその流れで来年のカレンダーのことです。 私の職場は少人数なのですが、私以外に誰も来年のカレンダーを用意…

2016年版の県民手帳を用意しました

JUGEMテーマ:日常 さてと12月も早いもので今日で2週目の9日です。 来年2016年の手帳を用意しました。 デジタルな世の中ですが、やはりポケットにはアナログな手帳も必須です。 ずっとここ何年も利用しているのは県民手帳。 私の住む香川県では、県…

300万円未満が50%超える自治体がこんなに多いとは

さて12月も一週目です。官庁や会社では、冬のボーナスが支給されるころ。 メディアでは、景気の良い大企業のことばかりがアップされますが 現実には日本中が良いわけじゃないし、特に地方は厳しいね~昼休みにスマホでみたサイトでこんなのがありました。 …

一部で話題になっている動物占い進化版で調べてみました

50代の中高年ではありますが、 最近 一部で話題になっている動物占いというものを調べてみました。 http://stone-roses.org/matome/619 1999年ごろ話題になりましたが、近年60分類になったとのこと。 私が該当したのは下記のキャラでした。 「リーダ…

浜省さんの足跡を撮影してみました

SHOGO HAMADA ON THE ROAD ツアーサイト http://sh-otr2015-2016.jp/blog/article/58 さて 本日はお仕事で、愛媛県の新居浜市から今治市に行ってきました。 高松市に向かう帰路の途中、浜省さんのツアーブログにあった石鎚山SAに寄って 同じ場所を撮影してみ…

2015年のブラック企業大賞が発表になりました

J「ブラック企業大賞2015」がセブン-イレブン・ジャパンに決定した。 http://www.excite.co.jp/News/it_g/20151129/Itmedia_nl_20151129018.html ブラック企業大賞・セブン「収益構造に歪み」「メディアが取り上げない」実行委が指摘 https://www.bengo4.com…

2015年11月27日 アルファあなぶきホール 浜田省吾さんの高松公演のツアートラック

さて本日は、現在のホームタウン高松市での浜省さんのツアーの公演日。 往生際が悪いので、直前の当日販売も昼にログインしたのですが、瞬殺で完売。 ただ、カミさんが今回の高松公演に参加してますので、メールで ツアートラックの写真を送ってもらいました…

2015年11月25日 浜田省吾コンサートツアー ひめぎんホールの風景

さて本日11月25日は、業務で松山市へ そういえば今日は 浜田省吾さんのコンサートツアー 松山公演の日 現場から会場まで10分くらいだったので、お昼休みに様子を見てきました。 会場にはお馴染みのツアートラックです。 今回のツアーは初めて見ました。 ま…

もうテレビはニュースとスポーツだけでいいよ

さて、本日は約2週間ぶりのお休みです。 昨日 フジでやってた世にも奇妙な物語のリメーク版、残念ながらオリジナルの作品は、どれもこれも越えられません。視聴者、スポンサーからの苦情やクレームが怖いのか、放送倫理規定に引っかかるのか、作品としては…

野球の国際大会の位置づけは難しいです

JUGEMテーマ:日常 <プレミア12>日本3位、長打攻勢で圧勝 毎日新聞 11月21日(土)20時14分配信 野球の国際大会「プレミア12」は21日、 東京ドームで3位決定戦を行い、日本代表「侍ジャパン」がメキシコと対戦。 山田(ヤクルト)の2打席連続を含む…

職場のストレスチェックが義務化されるそうで

さて、先ほどテレビのニュースでやってました。 2015年12月から、職場でのメンタルヘルス対策として 労働者の心理的な負担の程度を把握する検査(ストレスチェック)を 1年に1回以上行うことが義務化されます。 2015年12月から始まる職場のメンタルヘルス対…

MRJ初飛行 敗戦がなかったら今頃 轟天号もムーンライトSY-3もあったかも

MRJ初飛行、海外メディアも大きく報道 「伝説的な名前が帰ってきた」 SankeiBiz 11月11日(水)17時34分配信 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の初飛行は、 海外メディアも「伝説的な名前が大空に帰ってきた」などと大き…

2015年のヒット曲って何かある ?

大相撲の九州場所が始まると、なんかもうすぐ年末かな?なんて思います。 この時期70年代から80年代のあたりは、色々な音楽の賞レースがありました。 レコ大とか歌謡大賞やら◌◌音楽祭などです。 ふと思ったのですが 私の中では2015年の今年で思い浮かぶ…

野球賭博関与の選手と契約解除の件で思うこと

【巨人】賭博関与の3選手と契約解除へ 賭け麻雀、トランプ参加選手たちに厳重注意 スポーツ報知 11月9日(月)19時4分配信 巨人は9日、東京・大手町の球団事務所で山岸均取締役連盟担当と 森田清司法務部長が会見を行い、 野球賭博に関与していたことが明ら…

11月は勤労感謝の日もあることで、これから先何年働けるのでしょうか

格差社会、下流老人なんてことを聞くと、この先の日本ってのは ホント希望が持てない社会ですよ。私などは50歳代ですから この先何年 働けるのかも切実にありますよ。能力面と健康面と制度面もありますが・・・・・。 ただ、昨今の流れは定年の延長の義務…