四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

甲子園を彩った能代松陽高校工藤明監督、新天地へ !

公立校の教職員にとって異動は一般的なことですが、能代松陽高校の工藤明監督が秋田北鷹高校への人事異動を経験するニュースは、多くの注目を集めています。

★ 備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム ★ : 2024 令和6年度秋田県教職員異動(速報) 能代松陽 工藤明監督 秋田北鷹へ (livedoor.blog)

工藤監督は、春夏の甲子園に4回出場し、通算3勝4敗を記録しています。甲子園での勝利は、秋田県高校野球において、現役の監督では稀有な経験であり、工藤監督はその数少ない勝利を収めた指導者の一人です。

工藤明の執念 | 高校野球ドットコム (hb-nippon.com)

特に注目すべきは、2010年の25年ぶりの甲子園出場から2023年までの間に、夏の選手権秋田県大会で14大会中11回もベスト8以上に進出したことです。秋田県の片田舎に位置する公立校でありながら、毎年選手が入れ替わる中、このような成績を残すことは、驚異的な指導力の証です。

秋田県高校野球データ集 (plala.or.jp)

教員の異動には様々な理由がありますが、以下の6つが主なものです。

  1. キャリアアップ - 実績を評価され、管理職への昇進が期待される。
  2. 新しい環境での挑戦 - 新たな指導法や教育方法を学び、スキルアップを図る。
  3. 家庭の事情 - 家族の進学や配偶者の転勤など、家庭の事情による転勤。
  4. 部活動の成績不振 - 成績が不振が続くと、異動を余儀なくされることも。
  5. 校長や教頭との対立 - 教育方針や指導方法の違いから生じる対立。
  6. 健康上の理由 - 指導による疲労やストレスが原因での異動。

 

工藤監督の後任として、秋高から異動される伊東先生が野球部の監督になる可能性があります。伊東先生は、秋高選手時代に甲子園出場を果たした経験を持ち、甲子園に対する情熱は誰にも負けないでしょう。NOSHOではどのような野球を展開するのか、多くのファンが期待しています。

伊東裕(秋田)のプロフィール - 球歴.com

今シーズンから導入される低反発バットなど、変わる高校野球のルールへの取り組みにも注目が集まっています。工藤監督が秋田北鷹高校で野球部に関わるかどうかは未定ですが、いずれにせよ、この異動がキャリアアップと新たなスタートの良い機会となることを願っています。

 

さて能代松陽硬式野球部は、今日は宮城県での練習試合。工藤監督の前で快勝との情報。夏の甲子園出場を待ってます。


f:id:nintamam36:20240323195430j:image