四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

「春の戦国秋田」開幕!2024高校野球春季大会 

秋田県高校野球の春の大会がついに開幕しました!これで、秋田県の高校野球ファンは11月の1年生大会まで楽しみが続きます。

昨秋の県大会では金足農業が優勝し、秋田修英が準優勝、明桜と秋田北鷹がベスト4に進出しました。しかし、その4校のうち金足農業と秋田北鷹は初戦で敗退し、早々に夏の大会でのシード権を失いました。開幕からわずか2日で、夏の激戦を予感させる展開となっています。

 

本日は大曲球場で、昨秋の東北大会に出場した明桜と由利工業の試合を観戦しました。大曲球場での観戦はこれが初めてで、7回までは3点差という緊張感あふれる試合展開でした。結果、明桜が由利工業を大差で下し、3回戦に進出しました。昨夏の甲子園出場校であるノースアジア大明桜の次の対戦相手は、おそらく伝統のある秋田高校です。この両校の対戦は過去にも熱戦を繰り広げており、今回も注目の一戦となりそうです。

以下は、私が撮影した試合のハイライトです。

明桜 4回表:由利工業のショートが見事な捕球を見せましたが、3塁ランナーが生還し、明桜が1点を先制しました。

 

 


由利工業 5回裏:一塁と二塁にランナーを置くチャンスを作りましたが、外野フライで得点には至りませんでした。5回を終えて明桜1、由利工業0です。

 

 


由利工業 6回裏:攻撃中、一塁手が打球をはじき、本塁を狙ったランナーがクロスプレーでアウトになり、得点を挙げることができませんでした。

 

 


明桜 7回表:ツーアウト二塁のチャンスでライト前にヒットを放ちましたが、由利工業の中継プレーにより追加点は許されませんでした。

 


明日は、私の応援する能代松陽と角館が秋田市の八橋球場で対戦します。観戦に行きたいところですが、用事があるためインターネットでのライブ観戦を予定しています。春の大会からの動画配信は、地元の高校野球ファンだけでなく、県外に住む卒業生や関係者にとってもありがたい企画です。デジタルが苦手な中高年にとっても、このような恩恵を受ける機会は多いものです。では、また。

AAB高校野球特設サイト