四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

能代市勢3大決勝惜敗ゲーム 2012年夏秋田大会決勝戦 能代商業最後の夏より

本日の決勝戦 私にとってはショッキングな幕切れで、秋田商業が2012年の夏の甲子園の秋田県代表に決定!先ずは7年ぶりの出場おめでとうございます。そして 能代商業の選手の皆さん お疲れ様でした。 ランニングスコアは下記の通り99%能代商業の3年…

3年連続甲子園へ あとひとつ~ 夏の高校野球秋田大会

決勝進出を決めた 試合後の能代商業チーム 甲子園出場まであとひとつ ! さて、本日の準決勝2試合 2試合共に接戦のスコアーとなりました。 明日は下記の結果のように 能代商業 VS 秋田商業 の 決勝戦となりました。 選手のみなさんも、連戦となり疲れてい…

秋商・大曲工・鳳鳴・能商~夏の高校野球秋田大会 4強

さて本日の秋田大会の準々決勝です。 下記のスコアーで 秋田商業・大曲工業・大館鳳鳴・能代商業が 2012年夏の高校野球秋田大会のベスト4となりました。 わたしの大会前の予想で当たっていたのは能代商業の1チームのみ。 結果としてはシード校が3校に…

明日は準々決勝です~夏の高校野球 秋田大会

さて2012夏の高校野球秋田大会も、本日でベスト8が 出揃いました。明日の21日は準々決勝 22日は、せっかくの 日曜日ですが、健康管理日の為 試合はありません。 23日が準決勝・24日が決勝戦で代表校決定 ! 大会が開幕すると、あっという間とい…

秋商・能商・鳳鳴・大曲工 8強へ~夏の高校野球秋田大会

秋田県大会も今日は、3回戦。 秋田商業・能代商業・大館鳳鳴・大曲工業が準々決勝へ進出! 明日の3回戦残り4試合で対戦が決まります。 今日のスコアーからの印象は、8強進出校は 完封やら、コールド勝ちで好調です。ただ各校 優勝の為には 課題は、どこ…

2012夏 16強が出揃いました~夏の高校野球 秋田大会

このところ連日暑いですね~。私は毎日 汗だくです。 熱中症には注意しましょう。 さて、秋田県大会は50チーム参加の大会です。 本日でベスト16強が 出そろいました。明日からは、ベスト8を懸けた戦いになります。 赤文字がシード校8校のうち、今日は…

本日の2回戦 シード校も登場 ~夏の高校野球 秋田大会

さて本日は3連休明けの火曜日。高松市・四国地方も梅雨明けです。 おかげで、本日の気温は33.4度 暑かったです。 連日綴っております、秋田県の夏の高校野球も昨日までの 雨から、ようやく再開。このあとの週間予報は、 雨の予報は少なかったので、 おそら…

秋田県から世界王者誕生! WBC世界フライ級新チャンプ

嬉しいニュースが入ってきました。 テレビは20時からテレビ東京系での放送ですが その前に地元新聞のホームページにアップされてました。 WBCフライ級、五十嵐判定勝ち ハロ下し王座つかむ 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチが16…

守りの場面も攻めの姿勢で~夏の高校野球 秋田大会

秋田大会ですが、 秋田朝日放送AABさんのインターネット中継を楽しみに しておりましたが、15日は中止の為、みれず。 替わりにQAB琉球朝日放送さん配信の沖縄県大会決勝 沖縄尚学VS浦添商業の決勝戦をみてました。 沖縄大会(決勝) 沖 縄 尚 学 . 220 …

雨天順延と日程について~夏の高校野球 秋田大会

本日の秋田大会は雨の為4球場とも順延となりました。 今年の秋田大会は、前半は4球場開催で ひとつの会場で2試合の消化。 後半からは こまちと八橋球場で やはり1球場 2試合でのスケジュール。 他県の状況は詳しくはわかりませんが、 日程をみると連戦・連…

大津市の事件のことから思う

なんとも痛ましい事件があったものです。 被害者の生徒と家族が気の毒でなりません。 学校も教育委員会も、そして警察までもが この狭い コミュニティの中では機能していないとは ? 今の日本の社会の縮図が見れるような事件。 東電や保安院も同様の傾向があ…

夏の初戦は先攻を取れ!~夏の高校野球 秋田大会

さて夏の高校野球の秋田県大会も本日よりスタート 今日の試合の中から、印象的なゲームを綴ります。 本日、1回戦の好カードとしては、下記の古豪 能代高校と 好投手擁する大館国際情報の一戦がありました。 結果は下記の通り、初回の、5点が効いて 能代高…

香川県大会 本日開幕 ! ~2012夏の高校野球

本日の四国新聞の朝刊 高校野球香川県大会の特集記事が。 現在の居住地 香川県大会も 本日7月11日から開幕です。 全チームの出身中学付きのメンバー表もありましたので、 確認してみました。 気になるところは、私立のチームはどのくらい県外出身の 選手…

目指せ全国制覇 その3~2012夏の高校野球 秋田編

さて今日は表題の件のその3です。今回で締めます。 上位進出~全国制覇の目標設定の為には、 一昨年までの13連敗の現実を確認してみましょう。 平成10年 80回 金足農(3) ● 2-7 明徳義塾 平成11年 81回 秋田 (18)● 0-4 樟南 平成12年 82回 秋田商(12)● 1…

目指せ全国制覇 その2~2012夏の高校野球 秋田編

さて表題のテーマのその2です。 思えば、昨年の今頃は、13年連続初戦敗退継続中。昨日取り上げた1981年の試合からバブル期あたりまでは、けっこう秋田県代表も全国の強豪と勝負していました。当時の状況から現在、まさかこんなになるとは・・・。 おそ…

目指せ全国制覇 その1~2012夏の高校野球 秋田編

夏の甲子園の予選もそろそろ各県で開幕! 私の居住の香川県も、7月11日から開幕することから 本日の四国新聞に大判のトーナメント表が入ってました。 地元の秋田県はというと、7月12日木曜日からの開幕です。 秋田県も香川県も出場校の席は一つ用意さ…

昨日はクルマが故障してしまいました

昨日は、お仕事で高知市まで 帰りは、高速の高知道を使用して高松市まで 戻ってくるのですが、通常よりも水温計の温度が高い! 直ぐに安定するのかなと思って、走行しておりましたが、 途中でコワくなって新宮インターチャンジで、一旦おりました。 しばらく木陰で…

因縁の対決 秋商VS本荘 2012夏の高校野球 秋田編

本日の表題の両校は 秋田商業VS本荘高校 因縁の対決については、一応 今回で締めます。 直近で記憶にあるのは、この両校では、やはりこの試合 2006年(平成18年) 甲子園出場校 本荘高校 2回戦 秋田商 000 000 000 /0 本荘 100 00100 x/2 センバツ帰りの秋田商…

因縁の対決 能代高校VS金足農業 夏の甲子園予選秋田大会

さて前回からの、秋田県高校野球の因縁対決!本日のその2は、金足農業VS能代高校の戦いを 抽出してみました。先ずは、この試合から 1979年(昭和54年) 秋田県大会準々決勝 8回日没コールドで能代高校の勝利 能 代 010131 01 - 7 金足農 010202 00 - 5 この…