四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

香川県大会 本日開幕 ! ~2012夏の高校野球

 

本日の四国新聞の朝刊  高校野球香川県大会の特集記事が。

現在の居住地 香川県大会も 本日7月11日から開幕です。

 

f:id:nintamam36:20191130161847j:plain

全チームの出身中学付きのメンバー表もありましたので、

確認してみました。

気になるところは、私立のチームはどのくらい県外出身の

選手がいるのでしょうか ?

 

ベンチ入り20人中 寒川(19名) 尽誠学園(17名) 香川西(20名)

と ほぼ野球留学生で固めた布陣。

 

一方 高松市の昨夏出場の英明高校は県外は4名と ほぼ地元主体。

また公立校のメンバーは、当然ですが、地元中学出身です。

 

県外出身の私は、特に応援しているチームはありませんが

やはり地元中学出身選手が主体のチーム・本来の郷土の代表

にふさわしいチームの出場がいいですね。

 

四国新聞の特集記事には、過去の決勝戦

対戦のスコアーも掲載 

出場チームの中には、昨年の英明高校もそうですが、

その後の夏の甲子園で、秋田県勢と対戦のチームもありました。

 

81年の志度商は、秋田経大附を延長で破り

92年の尽誠学園は 私の出身校の能代を2回戦で一蹴

2002年の同じく尽誠は、秋田商業に大勝。

昨年夏の大会で初めて秋田県勢の

能代商業が香川県勢に勝利 。 こんな感じです。

 

あと香川県の決勝戦のスコアーと対戦をみると

三本松が、けっこう進出しています。

三本松高校は、秋田県勢との全国大会での対戦はありませんが

ある時期から知ってました。

 

それは2005年の春の選抜 希望枠

 

わすが1ポイント差で三本松高校の選抜出場 !

 

三本松の選抜出場を決定づけた

秋田経法大附属のエラーを秋の東北大会 

山形市野球場で観戦してました。

 

        被塁打数 与四死球 失点 失策     合計

三本松(四国・香川) 9.82(7) 1.91(9) 2.45(8) 0.82(7) -  31

秋田経法大付(秋田) 7.25(8) 2.00(8) 2.00(9) 1.25(5) - 30

 

このきわどい選出の決着は いづれ 甲子園でと

勝手に思っておりますが、両校そろっての出場が なかなかありません。

 

 

今年も香川と秋田の対戦があると面白いのですが。

できれば どちらも勝ち進み 上位の方で !

 

では 本日はこのへんで ではまたです。

 

 香川県大会は1回戦から見れるのはケーブルテレビのみ

瓦町駅でチラシ配ってました。

テレビ中継は例年 準決勝くらいからでしょうか ?