四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

最近読んだ本から「読みたいことを、書けばいい」

f:id:nintamam36:20200112215223j:plain

 ネットで話題になっていたので購入しました。読みやすい内容なので一気に読み切れます。ブログで文章を投稿する機会も多いので、興味深いことが多々ありました。誰の為に書くか? 先ずは、最初の読み手である自分が面白くないと、相手にも伝わらないってことです。

 社内や外部のプレゼンの資料文書ならばともなく、オッサンがやってるのは誰からも依頼もされていない、自由度満開の雑文です。先ずは、自分が読者で自分が興味がなかったり、面白くない内容が他人が読んでくれるわけがないです。

 ブログをやっている方は一度読んでみてはいかがでしょうか? おそらく肩から力が抜けますよ。Twitterもそうですし、発信するツールは沢山あります。先ずは娯楽ですから、自分が興味あることを発信すればそれで良し。それで読まれなくても、文章は蓄積されますからそれでもOK、共感してもらえる誰かが一人でもいれば、嬉しい限りのことです。

 

f:id:nintamam36:20200112215141j:plain

 

 今日は社内提出用のレポートがありました。固いテーマでしたが、1200字以内という制約だけを注意して、なるべくはわかり易い内容で、自分にとっての興味深いことだけを掘り下げた内容で書き上げました。評価するのは他人なので、どうなるかはわかりませんけど。

 

 

 写真素材 model.foto