四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

おっさん世代にはブログの作成がお勧め

ブログ始めるなら収益<趣味嗜好

ネットを検索すると、おっさんの趣味嗜好を同じくする高校野球の私的ブログやYouTubeチャンネルが数多くヒットします。最近では特に注目している秋田県の高校野球について綴っているブログもあり、嬉しく思っており更新も楽しみにしてます。今後も新たに立ち上げる有志の方々の出現を待ってます。

一方で、ネットでブログサービスを検索すると、ヒットする記事はアフィリエイトなどの収益を目的とする記事や案内。 これ、なかなか難しいと思います。うまい話はなかな甘くない。ブログを始めるなら収益よりも趣味嗜好の発信がヨシ!手始めにTwitterをはじめとするSNSからの発信もヨシ!

無料ブログなら「FC2」か「はてな」

特にブログのお薦めでヒットするWordPressは、初心者には敷居が高すぎ。先ずは無料ブログからのスタート!数あるブログサービスからおっさんの経験値からのお薦めは、「FC2ブログ」か「はてなブログ」この2択。いろいろ理由はありますが、使い勝手はビギナーでも理解しやすく、それでいてハイスペック。必要と思われる機能はほぼ網羅されております。

アクセス解析などやっていると気がつきますが、閲覧の端末はビジネス利用以外は殆んどがスマホやタブレットから。PCからの閲覧は数少ない。ブログの作成はスマホ向けとPC向けの2つを想定する際は、一手間かかります。両方に対応するのがレスポンシブデザイン。作り手側も見る側も、楽で便利なフォームがあるサービスが特にヨシ。

さらに続けていると、時に他のブログサービスに引っ越しもしたくなります。それゆえに、蓄積した記事をエクスポートして他サービスにインポートできる機能は必須。ブログサービスの中にはユーザーの囲い込みから、データーの出力のためのエクスポート機能が無いサービスも見受けられます。先々を考慮すると、これらのブログサービスは避けたほうが無難。

記事データをエクスポート(バックアップ)する - はてなブログ ヘルプ

バックアップ機能について - FC2ブログ 公式ちゃんねる

hatenablog.com

 

blog.fc2.com

ブログサービスから撤退する事業者もここ数年で顕著になりました。始めるにあたりブログ運営の事業者さんが、どれだけブログサービスに注力しているかも選択肢の1つ。目安としては、ユーザー向けの発信や情報が数多く発信しているかどうか、事業者さんのTwitterアカウントから数多く発信されているのも見極め方の1つです。ブログを始める限りは、長く継続的に利用したいもの。

最近見かける「note」はどうだ?

あとは最近よくネット上で見かける「note」。ブログサービスでありがちなハイスペックでは無いものの、文章を伝えるのならこれで十分。

note.com

無名のおっさん世代にはブログ

有名人でもない限り、無名のさらにおっさんの私生活には誰も興味無し。おっさんが昼に食べたランチがどうのこうのは、家族でさえも興味ないでしょ。ましてや俺の人生はこうなんだ!という生き様を発信していたブログ創成期にあったような記事も、2023年の今となっては興味は薄い。

それよりは、個人の趣味嗜好に沿った発信は誰かの興味の対象と同じとなり、共感を生みお役にも立てます。個々の差異はあるものの、人は特におっさんは孤独な生き物。自ら発信することで、僅かながらの社会との接点や窓口の1つがインターネット上にあるなら、時に励みや救いとなるケースもあり。

おっさんも10年以上ブログから発信しております。Twitterは2016年から初めて最近ようやく1000フォロワー。Twitterは目の前のことを発信するツールと認識してます。さらに140字の中でいかに集約して発信するか。

ブログはTwitterと比べると、発信できる量も内容も沢山あります。さらに読んでもらう事よりも大事なことは、自分と対峙できる時間ができること。それがけっこう貴重で楽しかったりします。好きな音楽もスポーツも、その中での法令順守さえすれば何を書くのも自由。無名の人、特におっさんからのブログ発信はお勧めです。では またです。