四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ暮らしの1年 でどう変化したのだろうか

コロナ禍暮らしの1年 変化があったコミュ力と業種の在り方 ぼんやりしたことが可視化された1年 変革も変動も元気で健康なら十分 コロナ禍暮らしの1年 直近で東京に行ったのは昨年の2月。いまだに仙台にも行けてません。2020年からのコロナ禍での暮らしがま…

新古車購入して1ヶ月、 気がついたこと

クルマ購入から1か月、気がついたこと 購入の決め手はやっぱり費用 コスト低減には理由がある 購入先は餅は餅屋で クルマ購入から1か月、気がついたこと 15年以上ぶりにクルマを購入して1ヶ月。購入したのは新車じゃなくて新古車というのは、長年乗りたく、…

エビデンスってどんなエビです?

エビデンスってどんなエビですか? 巷ではカタカナ言葉が氾濫 言葉はわかり易いのが一番 「すっぱね」あがるが最強! エビデンスってどんなエビですか? 最近、周囲でよく耳にする言葉「エビデンス」、いったいどんなエビですか ? おっさんが真っ先に思い浮…

おっさんに複数のアカウントは使いこなせない

ビジネス上でも今現在の2021年、アカウントとそれに伴うパスワードが沢山存在します。なおかつセキュリティ重視から、定期でパスワードの更新を求められている次第。この管理だけでも精一杯が正直なところです。 そんな折でも、世の中には複数のアカウントを…

昔は少年野球、今はポケモンGO 地方と大都市はこんなに違う

生まれた時から違う地方と大都市 昔は少年野球からスタ誕まで違う バーチャルなポケモンGOまでも違う 格差と分断の中をどう生きる? 生まれた時から違う地方と大都市 生まれたところだけは選べませんが、この歳になっても時々妄想することがあります。地方で…

タイブレークと球数制限とフラバン禁止の春のセンバツ2021

タイブレークと球数制限とフラバン禁止の春のセンバツ 球数制限に伴う複数投手からの今後 4人の投手で秋田大会を制した明桜 コンプライアンス最優先の2021年 タイブレークと球数制限とフラバン禁止の春のセンバツ 球数制限とタイブレークで高校野球の魅力が…

墨谷 1978年夏の甲子園へ初出場ならず!

夏の東京大会準決勝・激闘の18回 長編作品のエンディングあれこれ この先どうなる? 作品は永遠に残る 夏の東京大会準決勝・激闘の18回 グランドジャンプ連載中のプレイボール2 。谷口キャプテン率いる都立墨谷高校が、延長18回で強豪私学の優勝候補の谷原に…

10年後の余震と一変したメディアの優先順位

2011年3.11からの余震 非常時は先ずは身内の安全から 地震で一変したメディアの優先順位 2011年3.11からの余震 昨夜の突然の地震。先の東日本大震災の余震という気象庁の公式コメント。幸いにもあれだけの震度にも関わらず死者はゼロ。おっさんのところも地…

最近気になる「申し訳ございません」の軽さ

メールで飛び交う「申し訳ございません」の軽さ 本来のお詫びの場面とは 謝罪の場面でも保身が最優先 辞任だけでは済まない不寛容な社会 メールで飛び交う「申し訳ございません」の軽さ 「〇〇で申し訳ございませんでした」から始まるメールの文面。最近頻繁…

森会長が辞任へ!法令遵守とハイスペックの中で民度はホントにアップしたのだろうか

森会長辞任へ 世間の民度がアップした? 昔の当たり前が今や犯罪 それでも世の中は怒りと差別が蔓延 森会長辞任へ 森さんが辞任に追い込まれました。身から出た錆なのですが、この時代の世論に追い込まれて致し方なし。 東京オリンピック・パラリンピック組…

雪国はつらいよ条例

https://www.youtube.com/watch?v=YlpJ6cpgClI 2002年頃か。教科書で日本各地の珍しい条例を紹介する内容に誤記があり、「雪国はつらつ条例」を、こともあろうに「雪国はつらいよ」条例と表記してしまったという昔の懐かしいNEWS。 今日の盛岡市は久々に緩い…

谷口主将率いる都立墨谷が甲子園へあと2勝・逆転勝ちこそキャプテン&プレイボール

大逆転こそキャプテン&プレイボールの真骨頂 連載のピークは1970年代 リアル世界とフィクションのずれはご愛敬 願わくば墨谷の甲子園初出場を! 1978年選手権東京大会準決勝 9回表 墨谷攻撃中 ! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 墨谷 3 0 0 0 0 0 0…

昨日2月6日はブログの日だったのか

2月6日はブログの日だったのか この先生き残るブログサービスは? 自由なツールは時に諸刃の剣 書くことが好きなら長く続けられる 2月6日はブログの日だったのか 昨日のTwitterのタイムラインで流れてきた今日は何の日 ? 2月6日はブログの日。10年もやって…

地方で公共交通機関の通勤は辛い

2月に入りました。近況に少しだけ変化、職場の転居に伴いバス通勤に。バスを使用するのは、ざっと30年ぶりくらいかぁ。電車と違ってバスの弱点は、時間通りに来ないところ。天候や道路事情に左右されてしまいます。 地方ではクルマ通勤の方も多いのですが、…