四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月かぁ 17日から浜田省吾のアリーナツアーが始まります

さてと 明日から もう9月かぁ 日々早いです。 9月からのお楽しみといえば、浜省さんのアリーナツアーがスタートします。この度は、10月の大阪城ホールと12月の広島グリーンアリーナに参加予定。高松市在住なので、遠征といっても このあたりが限度の会…

台風一過の秋の空を待ちましょう

台風が東北に上陸、北日本直撃 速度は早めなので、 最小被害で通過してほしいものです。 台風が過ぎさえすれば、季節も変わって秋になるはず。 台風一過の秋の空を待ちましょう。 では おやすみなさい。 松田聖子 風は秋色 https://www.youtube.com/watch?v=…

結局 一番個人情報を押さえているのはGoogleさんてことか

先日、twitterを徘徊してたら、中1の頃の学級写真と遭遇しました。 ほぼ40年以上ぶりくらいで見ましたが、なんかこんなのは、懐かしくていいね。 40年以上も前の集合写真は、各々当時と姿とキャラも変化しているから もはや歴史の一部のようなもの。ネ…

シン・ゴジラ観てきたよ

昨夜 久々に映画観てきました。高松のイオンシネマでシン・ゴジラ。 ゴジラシリーズは、能代市の第一劇場で観た小学校1年か2年の時の 怪獣総進撃が最初。もうその映画館はとっくにありません。 最初は大人向けだった作品が、いつのまにか子ども向けの 娯楽…

今秋からの楽しみは浜省のアリーナツアーと秋季高校野球地区大会しかない

さてと8月最後の土日。残暑が続きますが来月からは9月で秋になります。50歳代中盤の身としては、日々たいして変わりばえもしないのですが、何か楽しいことを見つけないと… ひとつは浜田省吾のアリーナツアーかな。ホールツアーは全部落選でしたが、この度は…

2016夏の甲子園は作新学院の優勝 北海の準優勝 来夏こそ東北に優勝旗を

作新学院 対 北海 2016年08月21日 ◇決勝◇甲子園◇観衆=44000人 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 作新学院 0 0 0 5 1 0 1 0 0 7 北海 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2016年 夏の甲子園 決勝戦 栃木 作新学院の54年ぶり 2回目の優勝 そして北海高校の初の決勝進出 …

2016夏の甲子園は北海と作新学院の伝統校同士の決勝戦

大優勝旗まであと一勝かぁ。北海VS作新学院の決勝戦なんて誰が予想できた ? 嬉しいのは、両チームともに地元選手が主体のチームってこと。 明徳VS秀岳館の対戦の組合せもあっただけに、個人的にはひと安心。 地元不在の野球留学の問題点に一石を投じること…

2016夏の甲子園も深紅の優勝旗まであと3つ

今日で残り3回戦があり 2016夏の甲子園の8強が決まりました。 準々決勝の組み合わせは以下の通りです。 ○第1試合 常総学院(茨城)-秀岳館(熊本) ○第2試合 鳴門(徳島)-明徳義塾(高知) ○第3試合 北海(南北海道)-聖光学院(福島) ○第4試合 作新…

甲子園のアルプスからタイガーラグが流れていた

夏の甲子園も真っ盛り。明日が残り3回戦の4試合で 残すは、準々決勝と準決勝と決勝。残り日程も少なくなってきました。 グラウンドの熱戦はもちろんですが、盛り上げてくれるのはアルプスの応援団とブラスバンドの演奏。 試合の結果を左右すると言っても、…

横浜が去り、履正社が去った夏の甲子園 次のもっとも見たい対戦は ?

日刊スポーツさんHPより今後の夏の甲子園日程 http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2016/schedule/ 優勝候補の履正社が本日の3回戦で敗退。これで近畿勢がベスト8に不在という、意外な結果。その分を関東勢が3回戦の残り半分を残し…

甲子園に行ってきました~今夏も夏フェスのお祭りです

さて 昨日の13日と14日の本日 甲子園球場へ出かけてきました。内野席は完売、外野席にようやく入場できるという盛況ぶり。今日などは、7時あたりに現場に到着したのに、すでに満員通知。 さらに球場の外も入場できない人や発売開始を待っている人で、いっぱ…

戦後秋田県野球界で私が最も記憶に残っている選手~プロ野球編

NPO法人秋田県野球フォーラム 「熱球通信」 では「100人アンケート 戦後秋田県野球界最も記憶に残っている選手」 を実施中です。 戦後の秋田県出身の野球選手の中で最も記憶に残っている選手を1人挙げてください ポジション及びプロ・アマの別は問い…

大曲工業VS花咲徳栄 故郷の代表校の試合はテンションあがるね

大会4日目第4試合(1回戦)8月10日(水)/阪神甲子園球場 学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 花咲徳栄 1 1 0 1 0 0 0 2 1 6 大曲工業 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 残念ながら力及ばす 惜しくも初戦敗退。みんな頑張ったよ。 打率2割にも届かない打線が、ドラフト候補の…

大曲工業はどうしたら花咲徳栄に勝てるのだろうか~2016夏 秋田の高校野球

大会屈指の防御率0.00の花咲徳栄の左腕に 大会最低打率0.200以下の大曲工業が挑む1回戦。 あの夏の初戦13連敗中も これほど深刻な対戦はなかっただけに、近年でもっとも厳しい初戦。 しいてあげれば、2011年の能代商業と神村学園戦が それに近い状況…

栄冠は君に輝くで好きなバージョン

リオ五輪も開幕して、明日8月7日から夏の甲子園が開幕。 秋田県代表は今夏は大曲工業が代表校です。 夏の甲子園といえば 栄冠は君に輝く。 NHKの学校紹介で流れるこのバージョンがお気に入り。 学校と町の紹介があったりするので NHKの「のど自慢」地域の紹…

戦後秋田県野球界で私が最も記憶に残っている選手~高校野球編

NPO法人秋田県野球フォーラム 「熱球通信」 では 「100人アンケート 戦後秋田県野球界最も記憶に残っている選手」 を実施中です。戦後の秋田県出身の野球選手の中で最も記憶に残っている選手を1人挙げてください。ポジション及びプロ・アマの別は問い…

2016年夏 秋田県代表の大曲工業は花咲徳栄(埼玉県)と対戦

http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ845G78J84PTQP00T.html さて 本日夏の甲子園の組合せが決定 ! 大曲工業は埼玉の花咲徳栄かぁ 防御率0.00に対して打率2割に満たない打線。 勝負に持ち込むには、大曲工業の投手陣次第ってことか 8月10日の試合…

秋田県の野球界で戦後最も印象的な選手を一人だけあげるのは難しいよ

NPO法人秋田県野球フォーラム 「熱球通信」 では 「100人アンケート 戦後秋田県野球界最も記憶に残っている選手」 を実施中です。戦後の秋田県出身の野球選手の中で最も記憶に残っている選手を1人挙げてください。 ポジション及びプロ・アマの別は問…