四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

甲子園のアルプスからタイガーラグが流れていた

夏の甲子園も真っ盛り。明日が残り3回戦の4試合で 残すは、準々決勝と準決勝と決勝。残り日程も少なくなってきました。

グラウンドの熱戦はもちろんですが、盛り上げてくれるのはアルプスの応援団とブラスバンドの演奏。 試合の結果を左右すると言っても、過言ではないほど、重要な存在。

先日 いなべ総合、中京の試合でチャンステーマで流れていたのが 、秋田の出場校がよく演奏する「タイガーラグ」。

秋田県内では、秋田商業が最初に取り上げた楽曲だそうですが 、中京地区のチームのブラバンが演奏してくれたのは、意外なことです。

そんなに甲子園での上位進出も、なかなかできない秋田県代表のチャンステーマ定番の「タイガーラグ」が伝わったのか ?ネット、掲示板での書き込みみると、なにやら 軟式野球の全国大会で能代高校のブラバンが演奏して、それが同じく出場していた中京高校に伝わったとか ? 

真偽は定かでありませんが、確かにユーチューブ上には両校の 同大会での演奏が動画であります。

まとめると、タイガーラグの継承は 秋田商業ブラバン秋田県内各校→能代高校軟式全国大会→ 中京高校軟式→中京高校、いなべ総合(2016  夏の甲子園 )

なじみのある楽曲ですので、甲子園のアルプスで演奏してくれることは  秋田県出身者としては嬉しいことです。

 

中京 タイガーラグ 

https://www.youtube.com/watch?v=MlHhrpAu47U

能代 タイガーラグ2015全国軟式

  https://www.youtube.com/watch?v=rfnWiSDS928