四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタートだけど休日を侵食してくるのは携帯とメール

2016年のGWが本日29日からスタート。 それにしても仕事の携帯電話ってのは厄介だな。今日も1本かかってきたし 携帯電話がなかった頃は、連続の休日は もっと開放感ありましたよ。 携帯の電源は、休日でも緊急時の連絡のため 電源がきれません。 便利な2016年…

高松市西植田の芝桜祭り

2016年4月24日の日曜日。クルマで20分くらいの近所の カフェ ジャルダン芝桜祭りへ。 昨年は行ってないから 2年ぶり 高台から見える今年のテーマは猫か。2年前はペガサスでした。 お店の猫がモデルとのこと。季節ごとの花が楽しめる庭園です。 遊…

GWは最大10連休 就活中の学生は休みたいなら職種は B to B

来週末から大型連休かぁ 暦だと2日が月曜日で6日が金曜日の平日。暦通りの職場だと29.30.1日の3連休と3.4.5日の3連休。有給とれる職場であれば、29日~8日までなので最大10連休。私の場合は 休みの計画は草案であるのですが、業務のこと…

ネット普及前は社会へ発言できるのは有名人だけだった

震災関連で一部芸能人のSNSが炎上かぁ。 まあ 500万円の振り込み用紙の画像をアップしたら感じ悪いのは仕方ない。 昔から持っている、日本人の慎ましさや奥ゆかしさに反する行為なんだろう。 そう考えると、SNSに代表されるネット社会というのは、 誰もが…

浜省さんのFCの会員証とキーホルダーが届きました

さて先日申し込んでおいた浜省さんのFCの会員証が届きました。よくわかりませんが、入会特典のキーホルダーも同封。最近の会員証ってのはICチップが内蔵されているのね。 これにて9月からのアリーナツアーの先行予約が可能となりました。まだ詳細の発表は次…

身の危険がない外野はつべこべ言わずに、被災地の声に耳を傾けろ

連夜の大地震で熊本は甚大な被害。 被災地は当たり前の日常が吹っ飛んでしまいました。 被災地も日本中も土日で、勤務先が休みだった人も多いことでしょう。 もちろん現地はそれどころではないので 官民共に必死で取り組んでいる方がほとんど。 阪神大震災の…

震災で全てを自粛するよりも各種イベントで被災地へのチャリティを募るべき

テレビやメディアが伝える熊本の大地震の被害の状況。日本中でここが今 連日の揺れと危険と不安で、大変な状況というのがわかります。 ただ 災害時の苦しみは、当事者とそれに関わる関係者しか共有できません。 大部分の人々は、正直 身内や知人がそこにいな…

連夜の熊本の大地震~原発が異常なしよりも即刻停止を望む

熊本で 連夜の地震で甚大な被害。2011年の東日本大震災がプレート型で、 この度は活断層によるもの。阪神大震災と 種類は同じということか。 上の地図が中央活断層の配置。四国の吉野川沿いも通っている。なおかつ 伊方原発の近くも通過。日本列島は東…

突然 熊本で震度7でテレビは地震報道へ~テレ東 こんな時は配慮しろよ

ついさっきNHKの9時のニュースで関東地方の小規模の地震の報道。 さらに緊急の地震速報で、熊本で最大震度7。大地震だ。 各種の固定カメラでリアルに地震発生時の映像が入ってくる。 香川はピクリともしてないので直下型なんだろう。 NHKはニュース番組だ…

ネット社会でイメージ失墜から這い上がるのは難しい

土日はテレビやネット三昧なんですが、ベッキーから始まり日清のCMの中止まで不倫から薬物、薬に裏カジノまで、ネットやら世間のパッシング凄いよな。文春砲がさく裂して、それがネットで拡散している2016年現在。 いったいいつ頃から こんな世の中にな…

2016年の秋田県の高校野球は甲子園で飛躍できるか~砂の栄冠 甲子園研究所

さてと 2016年の春のセンバツも智弁学園の優勝、高松商業の準優勝で幕を閉じました。 これからのスケジュールは、高校野球のメインイベント 夏の甲子園への道。 2016年の秋田県の高校野球、ようやく各地区の春のリーグ戦がスタート。 センバツへの出場は秋田…

最近の検索フレーズは 高商(たかしょう) 浜省(はましょう) 明桜(めいおう)

さてと、本日は土曜日でお休みです。ブログの更新は ほぼ一週間ぶりになります。 連日更新できればよいのですが、ネタも時間もありませんで こんな調子です。 ブログの良いところは、ツイッターと違って過去の記事も検索してくれるところ。 アクセス数は少な…

今夜のクロ現は独占告白 野球賭博

今夜のクローズアップ現代は野球賭博 シーズンが開幕したばかりで旬なテーマ。 大昔の黒い霧の時は こんなもんじゃなかった。 西鉄の池永投手は、関わっていなくとも 先輩から現金を預かっただけで、処分されたという厳しいものでした。 その後復権したもの…

浜省さんのアリーナツアー先行申込のこと~FCの入会手続きは4月13日まで

さて4月に入って最初の日曜日 昨日に続いて本日もフルでお休みです。 上の画像は、隔月でカミさん宛に送られてくる浜省さんのFCの会報。 他のFCの会報は知りませんが、内容はクオリティ高いです。 3月号の会報は、アリーナツアーのスケジュールが掲載され…