四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

連夜の熊本の大地震~原発が異常なしよりも即刻停止を望む


 

熊本で 連夜の地震で甚大な被害。2011年の東日本大震災がプレート型で、

この度は活断層によるもの。阪神大震災と 種類は同じということか。

上の地図が中央活断層の配置。四国の吉野川沿いも通っている。なおかつ

伊方原発の近くも通過。日本列島は東から西、北から南 どこに行っても

地震からは逃げられない。けれど、歴史上のいくつもの大震災からも復興してきた。

ここで問題なのは、放射能だな。関東大震災阪神大震災原発事故はない。

東日本大震災がいまだに復興が進まないのは、原発の問題があるから。

原発マネーも地方にとっては大事だけど、地域が機能しなかったら意味はない。

九州には川内原発が稼働中、愛媛の佐田岬には未稼働の伊方原発もある。

今は、問題ないとのことだが、川内原発は稼働を即刻に中止すべきだな。

手続きが大変なら、責任は首相のもとで政府が一喝すればすむこと。

九州熊本の大地震は、誰が予測できた ? 予測できないことに対処するのは

先に危険の芽を摘むことしかできない、原発事故からの復興は100年単位。

もはやこの地震の活動期の中、猶予の時間は少ない。