四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

GWスタートだけど休日を侵食してくるのは携帯とメール

 

2016年のGWが本日29日からスタート。

 

それにしても仕事の携帯電話ってのは厄介だな。今日も1本かかってきたし

携帯電話がなかった頃は、連続の休日は もっと開放感ありましたよ。

携帯の電源は、休日でも緊急時の連絡のため 電源がきれません。

便利な2016年ですが、携帯とメールが労働者の休日を侵食しているのも事実。

出ないわけにもいかないので対応してますが、別に休み明けでもいいのにな。

ということで、私からの連絡は 緊急性がなければこの時期控えてます。

 

さて今年のGWは、サービス業以外の業種の休日は、暦通りが多いので

29日~1日で3日間、2日の月曜日は平日で3日~5日で3日間 

さらに6日が金曜日の平日で 7日~8日が土日。

有給が取得できる職場の方は2日と6日が休み取れれば、連続10日間。

そうじゃない取引先の方には、なかなか言えないですよね。

 

私の場合はといえば、このたびは 本日29日~5日までの7日間連続。

近年のGWではなかった連続となりました。

今のところ緊急な業務もありませんので、このままお休みします。

昨年のGWは緊急じゃなく、当初の予定通りの業務が入っていたので

結局はどこにも行けなかったなぁ~。

 

7日間あれば、遠出もできるし、帰省もできます。

またとない連休なので、できれば非日常的なことが良いのですが。

5月2日もお休みしますが、連休の合間の平日の月曜日。

携帯の電源は入ってますので 仕事の電話も入ってくるんだろうな。

私はお休み中ですが、できる限りの対応はいたしますが…。

 

5月6日の金曜日から通常通り、とはいうもののすぐに土日

そうすると完全に平常通りは、5月9日 月曜日からか。

お休み後のリバウンドが怖い。 では またです。