四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・フォーク&ロック・浜省推しオッサン

そろそろライブにも行きたいのですが・・・・・

本日は、昨日の公園内の散策から足痛いです。日ごろの運動不足ですね~しばらく高校野球の話が続きました。カテゴリーは、「日々つれづれ」と「高校野球」と「ライブ」に私のブログは分類しているのですが、3つ目のライブカテゴリーが少ないので、本日は無理矢理ライブネタでいきます。

オジサンになってから、実は久しくコンサートなどに出かけることは、ほとんどありませんでした。例えば、40歳の頃在住の秋田市は、アーチストのコンサートツアーのコースからは、ほぼ外れることから、参加することは少ないです。唯一は97年ごろの白神音楽祭(南こうせつ&正やん)だけ。

その後、2003年から山形市に転勤で移り住みました。山形市は、仙台市と隣接したいることから、けっこう機会は増えました。コンサートツアーでは、仙台はほとんどスケジュールに組み込まれます。山形市~仙台市はクルマで約1時間程度の場所。高速バスも頻繁にある為アクセスも良かったです。

そこで参加したのが浜田省吾さんの2005年のライブといきたいところですが、実はその前にライブ行くきっかけがありました。当時 尾花沢市のお取引先様より、協賛でチケットを購入することになった三味線「吉田兄弟」のライブ 尾花沢市体育館でした。これが久々のライブ! 渋々いったのですが、けっこうよかったのです。それからですね~ 機会をみて 行くようになったのは。

結局 山形在住時は、ユーミンさんと聖子ちゃんと宮城グランディでは下記のチケットの浜省さんのライブ。十数年ぶりにみた、浜田省吾さんのライブは、素晴らしくその年の12月に埼玉スーパーアリーナへ、初の遠征もしました。帰路で山形に入った時は大雪だったことを覚えています。2005年の宮城グランディのチケットアリーナにありながら前列7列目センター!この良席は、今現在も最高

そんなこんなで、2006年からは 今度は山形から神戸に転勤になり、ありえない1200キロの移動で初の関西生活。この間は、けっこうライブに行きましたね~。なにせ大阪城ホールやらフェスティバルホールありますものね~

浜田省吾さんにいたっては、京都会館・神戸国際ホールあとは今の所在を予測するがごとく アスティ徳島 と計3か所のホールへ。あとは、昔から好きだったチューリップ・甲斐バンド・中島みゆきさんも行きました。 聖子ちゃん・ユーミンさんのライブも大阪城ホールへやっぱり日本の三大都市圏は違うぜ!

それで今度は、現在居住の高松市へ・・・2008年からです。ここも地方なんで、コンサートツアーのスケジュールからは多くのアーチストは外しますが、それでも2009年には、浜田省吾さんのファンクラブ限定のコンサートがありまして参加。それでも高松市開催はやっぱり少ないので残念・・・。

高松市は住むまで知りませんでしたが、大阪・神戸へのアクセスは良いですね~ クルマも高速バスもそれゆえに、大阪城ホールなどに出没することが多かったりします。

ただアラフィフオジサンが参加したいようなライブ・アーチストはかなり限定されますので・・・。今年は まだ一度も誰のライブへも行っていません。

またこの度のツアーの最後埼玉スーパーアリーナの浜省さんのライブも、日程合わず不参加です。次は、いつなのでしょうか・・・

では 今日はこのへんで ではまたです。高松市での初めてのライブは、浜田省吾さんのFC限定ライブでした。