四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

浜田省吾ホールツアーはあと2本 アリーナツアーへ期待

twitter等のネット上で上がってくる情報だと浜田省吾ホールツアー東京NHKホールの公演も終了。あとは大阪フェスティバルホールの2公演を残すのみ。思えばここ数年のコロナ禍で全ての音楽活動も休止へ。イベント関係者もミュージシャンも大変な時期だったと思うし、オーディエンスの我々も、ライブの再開を心待ちしておりました。

この度はホールツアーでキャパも限られることから、結果仙台サンプラザホールの1公演のみの参加。年々チケットの獲得が難しくなっている状況から、行けるだけまだラッキー。

2022仙台サンプラザホール

還暦過ぎのおっさんが積極的に動けるのは、浜田省吾のライブと秋田県の高校野球のゲームのみ。この二つについては遠征は望むところ。むしろ仕事以外では遠出することが無いだけに、高校野球なら東北大会や甲子園、ライブなら浜田省吾のアリーナツアーが絶好の機会。

ただ現在は盛岡市在住なだけに、アリーナツアーなら仙台、せいぜい遠征して首都圏まで。東北の住人の場合、アクセスが今一歩の仙台グランディよりも、さいたまスーパーアリーナが行きやすいことも理解できます。

近年で一番行ったのが2016年のアリーナツアー。当時は高松市在住だったことで、広島グリーンアリーナ・大阪城ホール遠征。勢いで横浜アリーナへも。

それにしても浜歴も長くなりました。1981年に出合い、途中1990年代は一時離れたものの、2005年から再びライブにも出掛けるようになりました。

 

www.youtube.com

 

さて、浜田省吾も70歳に。永遠ではない時の中、1本でも多くのステージを!そして一つでも多くの楽曲を!アリーナツアーの発表を楽しみにしています。

2016さいたまスーパーアリーナ

2016広島グリーンアリーナ

2016大阪城ホール

2015香川県民会館

2011神戸ワールド記念

2011大阪城ホール

2007アスティ徳島