四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの新作 Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター 聴いてみました

01.光の糸 / 02.旅するソングライター / 03.きっと明日 / 04.マグノリアの小径 / 05.美しい一夜 06.サンシャイン・クリスマスソング / 07.五月の絵画 / 08.瓶につめたラブレター 09.ハッピー・バースデイソング / 10.夢のつづき / 11.夜はこれから / 12.恋す…

2015年4月28日 ポールマッカートニー日本武道館公演

4月28日に日本武道館で開催されたポールマッカトニーのコンサート。 ニュースやネットでも紹介されております。10万円という高額のチケットではありますが、十分価値あるものと思います。今回のドーム・さらに武道館も平日でしたので、高松市からの遠征…

ON THE ROAD 2015  公演スケジュールが発表なりました

浜田省吾さんのツアースケジュールが発表になりました。 正直 まさかのホールツアー・・・・ てっきりアリーナツアーと思ってました。 帯広、鹿児島、沖縄と日本全国津々浦々が会場になっているあたり スタジアムツアー・アリーナツアーのみの開催しかない …

戦後70年談話とお詫びのこと

毎日新聞 2015年04月20日 21時50分(最終更新 04月20日 23時25分) 【安倍首相、70年談話で「過去の2談話文言にこだわらず」】 安倍晋三首相は20日、BSフジの番組に出演し、 今夏に出す予定の「戦後70年談話」について、 戦後50年の村山富市首相…

FC2の今後が気になります~ブログ引越ししますか?

J-CASTニュース 4月24日(金)19時35分配信 京都府警などの5府県警による合同捜査本部は、 動画投稿サイト「FC2」の実質的な運営会社とみられる 「ホームページシステム」への家宅捜索でパソコンを押収した。 この中にはFC2会員2600万人の情報が含まれていると…

アナログ盤のレコードコンサート

2015.04.13 「浜田省吾レコード “いい音” Live」 レコードコンサート開催 浜田省吾さんのオフシャルホームページを見ていたら上の企画が アナログ盤のレコードコンサートの企画。 レーザーターンテーブルというのがあるそうで、アナログレコード盤から 再生…

バラエティの芸人ネタも反日疑惑 ?

【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』 8.6秒バズーカー「反日疑惑」に釈明もなくファン離れ加速か バラエティー番組はそれほど見ないし、こちらの芸人さんのネタも最近知りました。 休日なのでネット検索していると、ネット上ではこちらの芸人さんの…

私のような中高年にはこの一曲~浜田省吾 光の糸 フルバージョンアップしてます

50歳過ぎて 早数年経ちましたが、けっこう最近はケアレスミスといいますか 単純で些細な失敗が多く、そんな状況で気分は後ろ向きです。 新年度が始まって間もないのですが、困っています。心配事ばかりの日々。 しかしまあ 心と体が経年劣化しているのかな…

統一地方選挙ですが、県議選での高松市は無投票で選挙なし

さて 昨日の日曜日は全国各地で統一地方選挙の日。 県知事やら県会議員の選挙ですが、国政選挙と違って正直あまり盛り上がりません。 とはいうものの最近は特別な用事がない限りは、期日前投票に行っておりました。 衆参両院から市長選・県知事選はほとんど…

2015年の秋田県の高校野球は最弱から脱出できるか ?

写真は最近入手しましたノースアジア大学2014.3月の広報 学生野球資格回復制度の資格取得から、昨年 秋田・明桜高校野球部に元プロ野球出身の獲得を招聘して2年目。 ネットの高校野球の掲示板からだと、 ずいぶんと県外・特に関西から の選手の入学が多い…

武蔵の発見 大和の追悼式 そしてパラオ ペリリュー島

読売新聞 4月7日(火)15時22分配信 太平洋戦争末期、沖縄戦へ向かう戦艦大和が、 3056人の乗組員とともに鹿児島県沖に沈んでから7日で70年を迎えた。 建造の地、広島県呉市の旧呉海軍墓地では追悼式が催され、 遺族ら約300人が亡くなった乗組員たち…

新社会人はこんな世の中で30年以上勤めなきゃいけないのか

2015年の4月も2週目 月曜日 街では新社会人と思われる若者の姿をみかけます。新鮮に見えるのは今だけで、 数か月すると街並みと混ざり合っちゃうんだろうな。 新人の部署・職場の配属っていうのはこれからだと思いますが、 同じ会社にいても、将来転職…

春夏連続出場に挑む大曲工と能代松陽・明桜に注目~2015年春からの秋田県高校野球

さて 4月となりまして 私の住む香川県では高校野球の県大会は 既に終了 選抜出場の英明高校抜きで開催でして、丸亀城西が優勝しました。 四国大会は5月に開催予定です。 一方で注目している東北地区はというと県の地区大会は5月で県大会も5月 さらに春の…

2015年も桜満開の頃となりました~試聴 浜田省吾 光の糸

浜田省吾の2005年リリースのアルバム「My First Love」から10年たって 2015年の新作アルバムの「Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター」発売 2005年は、東北の山形市在住だったのが、2015年は四国の高松市におります。 10年の間、思えば…