四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

どうする能代松陽!2023春の選抜3回戦 最強 大阪桐蔭に挑む

最強大阪桐蔭に挑む選抜初出場の能代松陽

最強大阪桐蔭に挑む能代松陽、例年の春の県大前にこんな試合が見れるとは。なんとありがたいことか。秋は夏全国Vの仙台育英、 春は選抜連覇を狙う大阪桐蔭との対戦。地方の公立校でこんなチームはありません。そして、さすがは各地区の強豪校が揃う春のセンバツ甲子園。2戦目3回戦の相手は、現時点での高校野球界の最高峰の大阪桐蔭。甲子園で勝ち上がれば、いつかは必ず対戦するチーム。両チームの戦績を確認するならこのサイトが便利 !

大阪桐蔭 vs 能代松陽 一球速報-第95回記念選抜高等学校野球大会 : 一球速報.com | OmyuTech

最強Sクラスの大阪桐蔭と春の選抜初出場のCクラス能代松陽とは実力・経験値の差は歴然。100回試合をして1回勝てるかどうかもわからないほどの強豪チームに、能代松陽はいかにして挑むか、興味深いところ。

NOSHOゲームプランはいかに?

能代松陽が全国制覇を目標としているなら、春の選抜の連覇を狙う大阪桐蔭と2戦目での対戦は、むしろくじ運に恵まれた感すらあります。

記憶に新しいのは金足農業との夏の甲子園100回大会の決勝戦。絶対的エース投手一人で勝ち上がっていた金農も、ここで力尽きます。おそらくまだエースが元気な初戦~3戦目に大阪桐蔭と対戦していたら結果は違っていたかもしれません。

この度のゲームプランとしてのイメージは、秋季東北大会準決勝の仙台育英戦。あれを勝ちゲームに持っていく試合。仙台育英は夏の優勝校でS級。大阪桐蔭は春の選抜優勝校で今大会も連覇を狙うS級。能代松陽の新チームは春夏の全国大会優勝校と対戦することになります。フツーなら練習試合もできないクラスの強豪チームと公式戦、しかも甲子園で対戦できる❗️ 勝敗は別にしても 夏に向けての大きな経験値を獲得できることになります。

そして、対大阪桐蔭戦の戦術・戦略を決め実践するのはベンチと選手。毎日身近で、親身に接している監督の選択肢が最もそのゲームに適したもの。それでも大敗になる場合もありますが、これは致し方なし。どんな結果になろうとも、能代松陽推しの一高校野球ファンとしては受け入れ、ただ試合の行方を見守るだけ。打撃戦で打ち勝つことも想像しづらいので、考えられるのはロースコアーでの展開、最小失点差で凌いで後半ワンチャンスをものにするのが唯一の対抗策。

試合展開はロースコアで昨夏V仙台育英戦の秋の再現を

この先の日程を考慮すると、3回戦と翌日の準々決勝が連戦。中1日休養日を挟んで準決勝、さらに中1日の休養日で決勝戦。3回戦から6日間で4試合とかなりタイトなスケジュール。投手層が厚い大阪桐蔭といえども、エース投手の連投は避けたいことから、格下の能代松陽相手ならエース投手は温存と予想

当然、大阪桐蔭クラスの強豪チームであれば、控え投手の技量もハイレベル、他チームであれば主戦となる投手ですが、ドラ1候補の左腕エースよりはまだチャンスはありそう。連打や長打は難しい投手陣なだけに、足を生かした攻めを突破口にしたいもの。豊富な投手陣なだけに球数を多く投げさせても意味ないので、初球から積極的に攻めてほしい。

課題になるのは相手強力打線に対して、能代松陽投手陣がどう挑むか。初戦のエース投手の完封劇は素晴らしい内容でした。ただSクラスさらに連覇を狙う大阪桐蔭打線ならば、好投手に対しても2巡目からが怖い。相手打線に対して目先を変えた継投策で臨んでほしいところ。ゲームの入りはNo.1投手先発→継投→継投。投球回数は、相手打線が2巡目・3巡目とならないように3イニングがメド。大差になれば勝負がそこで決まったしまうことから、3点~4点以上とられた際は責任イニング以内でも投手交代。

さらに投手の好不調は投げてみなければ見極めできないだけに、No.1は外野に残すのが最善策。このゲームで、頼みのエース投手が打たれたなら仕方がないこと

秋季東北大会準決勝との仙台育英戦。春のセンバツがかかる大事なゲーム。前日の学法石川戦で延長完投のエース投手登板を回避しての1-2のロースコアーでの一戦。仙台育英は夏の優勝チーム。いわば力量としては仙台育英=大阪桐蔭。秋季東北大会準決勝のゲームを再び、継投で繋いで最小失点で凌ぎ後半勝ち越しで逃げ切る。

この度は弱者の戦略・戦術を徹底して 能代松陽3大阪桐蔭2のロースコアの1点差で勝てることが願望。できれば左腕エース登板前の序盤に点数がほしい。接戦になった場合の中盤以降 左腕エース投入となった場合は、1点とるのもかなりキビシイ。秋季東北大会の準決勝、NOSHOエース投手が投げれない仙台育英戦で、1点差惜敗の結果を誰が予想できただろうか?

最強大阪桐蔭戦には大応援団で

NOSHO硬式野球部史上、最強の相手との対戦。舞台は高校野球の聖地阪神甲子園球場。2戦目となることから、地元からの応援団は初戦を下回るとの情報もあります。対戦相手は地元大阪市の強豪の人気校。ブラスバンドも全国屈指の実力と大編成。このあたり対戦校として何とかならないものか?後にも先にも、先ずは応援費用となる予算の獲得。いち高校野球ファンが支援できるのは、このくらいかな?では またです。

【能代松陽高等学校硬式野球部】センバツ応援のお願い
https://shoyo.kas-sai.jp/

3月25日11時現在のクラウドファンディング合計825,000円

shoyo.kas-sai.jp