四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2023夏秋田の高校野球 選手権秋田県大会組み合わせ決定! 推しの能代松陽の初戦は横手高校

2023夏秋田の高校野球  選手権秋田県大会組み合わせ決定! 

 推しの能代松陽の初戦はシード校の横手高校に決定!昨年秋は1点差で辛勝した相手。能代松陽投手陣から7得点と強い。大阪桐蔭・仙台育英戦よりも打った、秋田県内トップクラスの強力打線!

能代松陽 vs 横手 メンバー-第74回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会 : 一球速報.com | OmyuTech

ここは初戦でもあり、制球力があり昨秋対戦していないNo.5の先発が無難。勝ち上がれば、準々決勝が順当なら秋商。その先は予測不能な混戦と見ました。

推しの春のセンバツ出場校の能代松陽にとっては、シードを逃したことから夏のトーナメントはどこに入ろうが一緒。この夏、ただ目の前の対戦相手を破るだけ。5試合勝てば夏の甲子園に出場できます。ただ現況の試合内容を見た場合、順当なら春の県大会を無失点で優勝した明桜が優位。

能代松陽が頂点を取るには、大会全体を投打共に波に乗って勢いで押しきってほしい。No.5で先発→No.1に継投、交代後もNo.5が3塁守備と打線の主軸。No.1登板後はエース投手に長打もあることから、さらに打線にも厚みができる。一方、万一No.1が不調の場合は再びNo.5の再登板も可。最も大事な試合の後半で、柔軟な対応ができる複数投手での継投が勝ちを呼び込みます。

組み合わせトーナメントから

◼️こまちブロック

4強シード・明桜

8強シード・大曲工

主な有力校 角館・秋高・本荘・由利工業・

このブロックが本大会の最大の激戦。これだけの甲子園出場実績校が集まりました。

◼️八橋ブロック

4強シード ・秋商

 8強シード ・横手

主な有力校 能代松陽・大館鳳鳴

能代松陽VS秋田商業の準々決勝となれば注目!

◼️よこてブロック

4強シード・秋田南

8強シード・湯沢翔北

主な有力校 秋田修英・由利

秋田県では数少ない私学の1つ 秋田修英は、シード校の秋田南との初戦。

◼️のしろブロック

4強シード・秋田中央

8強シード・花輪

主な有力校 金足農業・大曲農業

シードの中央が伝統校の金農との初戦、花輪は統合前の最後の甲子園初出場のチャンス!

昨年までと相違するのが、バーチャル高校野球の地方大会での全試合配信のスタート。前回大会まではこまちスタジアムのみでしたが、この度から他球場のゲームの配信もあり。これは全国の高校野球ファンには朗報! 一方でチームとしての取り組みも、次の相手の主戦投手が登板した場合は、録画すれば試合前に何度でも分析・研究できるようになりました。

わざわざこれで録画機材の持ち込みや、バックネット裏からの撮影禁止の告知も意味ないのものになります。時代の流れが球数制限も含めて、複数投手が必要となりました。

 

実力×経験値×勝負運

過去NOSHOの2010年・2011年・2012年の3年連続の決勝進出はノーシードからスタート。さらに昨夏の2022年は8強シードからの甲子園出場。春の大会で結果を出せなくとも、夏へのピークの持って行き方は過去からも実証済。日程が厳しくなる3回戦・準々決勝・準決勝さらに決勝戦の4試合を3人の投手陣で乗りきれば大丈夫。

夏の甲子園出場の為の最大の肝の1つが経験値。特に夏の秋田県大会においては、初出場校のハードルは高い。他のチームとの圧倒的な力の差があるチームでなければ、秋田県大会での初出場は困難。今夏はどのチームも差は、近年になく接近している大会。

春大は1点差ゲーム沢山。今夏は組合わせどこに入っても一緒。一方で各チーム投手力は安定しています。夏のプレッシャーがかかるバックの差が点になり、勝敗を分けそうです。春大とも練習試合とも違う夏の独特感。昨夏を経験している選手が多いチームは優位。さらに選手を預かる監督の経験がここでも重要。近年の夏の甲子園出場経験がある監督は、能代松陽・明桜・金足農・秋田商と数えるくらい。

そして最後は勝負運。屋外競技なだけに、一球一打の運不運はつきもの。

 

 

 

3季連続出場の期待

能代松陽の場合、昨夏の秋田県大会の優勝校で夏の甲子園を経験し、さらにセンバツがかかる秋の東北大会の準々決勝と準決勝、春のセンバツ甲子園の2試合の経験値は大きい。特に前年の甲子園での優勝校の仙台育英や大阪桐蔭との公式戦を経験していること、このレベルのチームと対戦できた出場校は秋田県には能代松陽以外にありません。

それゆえに、どこのチームとやってもゲームはつくれる。あとは接戦や劣勢からでも勝ちきる力。1点勝負となった場合の、攻撃のバリエーション・引き出しを夏まで準備できたかどうか?春のセンバツでのここぞの場面での大阪桐蔭のスリーバントスクイズは、強豪校の凄みを感じました。秋田県ではめったに出ない3季連続甲子園出場。期待しています。