四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

1人で食事する議員はこの国にいないんだろうか?

f:id:nintamam36:20210110235704j:plain

コロナ禍の折でも食事は必須だし、会食や宴会はNGでも一人焼肉、一人しゃぶしゃぶ、一人ショットバー、お一人様の需要は特に大都市圏は多いと思いますけど… ただこのあたりの優遇措置も全くなし、一人で食事をする政治家も議員・官僚もいないんだろうか?

コロナ禍で一都3県は緊急事態宣言へ。2021年も荒海への船出となってしまいました。これではサービスや外食産業は大痛手。

昔から大きな時代の流れによる職業の統廃合は時代の必須でした。

大政奉還→武士階級が無くなる、鉄道の発達→馬車屋が商売替え、敗戦→職業軍人の撤廃。身近なところでも、ショッピングセンターの興隆から地方の商店はシャッター街となり、ネットショッピングにより百貨店は廃れてしまいました。今もっとも窮地に立たされている産業は、旅行業、交通、飲食店など。特に濃厚接触となるとなおさらです。

コロナ禍の歴史はまだ1年ほどなので、専門家でさえよくわからない部分も多いし、データーも浅いのですが、もうそろそろ感染の仕組み可視化されてくる頃。

仮に今よく言われている、多人数での大声での会話が原因と判明した場合は、生活スタイルは一変し、成り立たない業種も発生するでしょう。先ずは接待を伴う飲食店。これは特効薬の出現かワクチンの接種を待つしかありません。

飲食店全般でみれば、今まで見逃されてた個人客、お一人様の存在。その部分に注力するのが一番❗️ 要は飛沫防止になっていればいいわけで、お一人様は静かなもの。

そこに補助金なんかがあれば普段自炊してた方も行くし、一石二鳥。旅行業なども一人旅限定のGo toトラベルも一策。

政府は特措法の改正やらで、この先収束しない場合はさらなる強硬な策を打つしか手が無くなるし、経済の冷え込みはこの先も続きそうです。

会食のお楽しみが制限されてるなら、お一人様優遇措置は有効だと思いますけど。

政治家も官僚もお一人様で飯を食うなんてこと無いんだろな?発想すらない。ダメだこりゃあ。