四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

Twitter 開始から5周年となりました

さてと Twitterからのお知らせで、始めた日の通知が着信。これで2016年1月開始から5周年となりました。

おっさんよりお若い40歳代以下の方であればSNSは身近な存在なんですが、私の場合はデビューは50歳代の中盤なんでハードルがこれでもなかなか高い存在でした。

回りに同年代はいないのですが、Twitterやfacebookなどをやってるなんて公言している方は皆無です。私も公言していないように、もしかしたら同世代の方もコッソリやってるかもしれませんけど。ブログもコッソリ今年で丸10年。

若い世代のSNSはコミュニケーションツールのひとつなんでしょうけど、おっさん世代は情報の閲覧と何か発信できればそれでよし、それが誰かの情報やお役に立てればなおよしです。

20世紀は自己の情報や意見を世間に発信できるのは有力者と有名人だけでしたが、21世紀は無名の詠み人しらずが、全世界に向けて発信できるツールが沢山出現しました。

Twitterは140字の中で情報やら意見を発信でき、YouTubeチャンネルはさらに動画まで発信できる。

まぁ 便利なツールには反面リスクも伴いますが…  これからも気楽に付き合っていきましょう。では またです。

 

 

スマホの普及と共におっさんでも発信できるようになりました。

f:id:nintamam36:20210111141033j:plain