四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

Twitterひとつで大袈裟ですが「なせば成る。なさねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 」

 

例年夏の秋田県大会ではイニング毎のランニングスコアーの発信はありましたが、本日の16強の試合から上記のような速報!今までにない試みなので正直驚きました。

特にこの度はコロナ対策で無観客、さらにインターネットのLIVE配信は準々決勝からなので、一般の高校野球ファンは詳細な経過を知ることさえできません。

旧態依然の組織のイメージがありますが、なかなかやる気のある有志の方がいらっしゃることが、この度のTwitterひとつでよくわかりました。ユーザーから見れば簡単そうに見えても、何か前例のないことを実施することが、組織にとっていかに大変なことか皆が知っています。

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も - 故事ことわざ辞典

ふと思いだしたのが「なせば成る。なさねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 」の上杉鷹山のこの名言。やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。

小さい変革でさえ、なかなかできませんが先ずはやろうと考える意思と勇気。この度の秋田県高野連さんの英断に感謝!では またです。

 

f:id:nintamam36:20200126223455j:plain

 

 昨日のランニングスコアーだけのTwitterからたった1日で変化しました。!