四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

大会史上最大の激戦区こまちブロック開幕試合 能代松陽VS秋田工業

 

能代松陽初戦は好左腕擁する秋田工

さて、こまちブロック は、大本命の第1シード明桜への挑戦権を得るだけでも激戦区。こまちブロック開幕戦は、好サウスポー擁する秋田工業が能代松陽の対戦相手。

春の大会の内容から、ロースコアの接戦の試合が予想されます。

【高校野球】秋田工エース菊地那央が公式戦初完封!秋田県大会開幕 : スポーツ報知

上記の試合だけではなく、秋田工業は4強シードの大館鳳鳴戦でも0-1の惜敗。実質シード校並の力量、もっとも能代松陽も第2シードの秋田中央と1点差でシードを逃しているだけに、こまちブロックは初戦から好カードの対戦となりました。

このゲームに勝ったチームは、次が角館と本荘の勝者だから楽じゃありません。それを勝ち上がってようやく、大本命の明桜との対戦となります。(能代高校の場合もありますが…)

初戦に立ちはだかる好サウスポー投手に、能代松陽はどう挑むか?先発投手は?スターティングメンバーは?サウスポー対策で右打者ズラリも面白い。

大会史上最大激戦区こまちブロック

今年のこまちブロックは近年にないというか、おっさんは半世紀近く夏の秋田大会に注目してますが、大会史上最大の激戦区かと。こんな甲子園出場実績校ばかりが偏ったやぐらは、今まで見たことがありません。

とは言っても、別段リーグ戦をやるわけでもなく、対戦相手は勝ち進む毎に半分に減っていくのがトーナメント。やぐらを見るとうんざりですが、チャレンジャーは目の前の試合に全力で向かうのみ。 能代松陽はいかなるゲームプランで初戦開幕戦と夏の秋田県大会に挑むのか?

 

f:id:nintamam36:20210704234510j:image

バランス重視NOSHOベンチ入り選手

今夏の能代松陽のベンチ入りメンバーを見ると、春のシーズン開幕時点から試行錯誤の末の登録メンバー選出が垣間見えます。

1年・2年・3年と学年に偏ることないメンバーの選出。投手陣も春ベンチ外の3年生左腕が加わり、おそらくこの3人の継投またはローテションで、ゲームを作っていくはずです。

打線も下記メンバー表では、右バッター5人と左4人の打線。打線もバランス重視で、相手左右両投手への対策がなされています。ただ心配なのは、春の1塁手4番の選手が、レギュラー背番号から外れていること。怪我・負傷であれば致し方なし。

これがもし、戦術的なもので代打の切り札としてベンチスタートされるなら、非常に興味深い選択です。大会全体をロースコアーで見通し、1点を取るための足と1点を防ぐデフェンスを重視しつつ、勝負を決める打者をベンチに用意する。正に全員野球の真骨頂。

こまちの開幕戦の能代松陽VS 秋田工業 続く本荘VS角館 この2試合の内容は大会全体を占うゲームになりそうな気がします。大本命の明桜を除いて、シード校とノーシード校の実力差が殆ど無いだけに、投手戦にせよ、打撃戦にせよ接戦。こまちの2試合はきっとこんなゲームになるでしょう。

今回も高校野球経験のないシロートのおっさんのブログを読んでいただき、ありがとうございます。では またです。

 

2021秋田大会登録選手はこちらから

いつもは大会前に、主催の新聞社の販売店さんで大会のガイドブックを購入できるのですが、この度は開催球場での販売と、高野連さんからの購入とのことでした。

開幕まで待てないのでネットを彷徨っていたら、一球速報さんのHPから閲覧できました。これで各チームのベンチ入り選手も確認できます。

 

【高校野球】出場校-第103回全国高等学校野球選手権 秋田大会 : 一球速報.com | OmyuTech

 

f:id:nintamam36:20210704204743p:plain

 

 

f:id:nintamam36:20210704204653p:plain