四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

はてなブログに引っ越しして3か月経過

 

ブログ引っ越しして3か月経過 

昨年の11月にはてなブログに引っ越しして3か月。とは言うものの、メインの高校野球もオフシーズンにつき、記事は大して書いていません。もっぱらお休みの日に、過去の記事を手直ししたり、削除したりする作業がメインです。

FC2ブログ→JUGEMブログ→はてなブログと引っ越ししましたが、使い易さや、機能性など、はてなブログには十分に満足しています。これからブログを始めようとしている方や、ブログの引っ越しを検討している方にはお薦めです。

勿論 PCの知識があって作成するWordPressなら、自由度もあって一番いいのですが、ブログの初心者には敷居が高いと思います。先ずは無料ブログからのスタートが無難です。

 

おっさんの場合はPCやスマホはそんなに得意ではないので、操作に困った場合やカスタマイズの際、はてなブログのガイドについてアップしているホームページやブログがもの凄く役に立ちます。他の無料ブログと比べるとかなり多いです。

始めるとわかりますが、ヘッダーの文字の大きさやカラーを変えたりするのも、ネットで検索すると、すぐにヒットするところがいいです。さらにスマホ版も充実しているし、レスポンシブデザインのテンプレートが豊富なのも魅力です。閲覧の際は、PC版よりもスマホ版がどれだけ充実しているかもブログ選びのポイントです。

 

過去はFC2とJUGEMのユーザー

 

2011年の5月にFC2ブログで始めましたが、ここもなかなかよかったです。機能性や操作性は、いまだにはてなブログと遜色ありません。ただ、過去にFC2への家宅捜査などがあったことを機に引っ越ししました。後々振り返ると、現在も元気に存在しているだけに、先のことなどわからないものです。

FC2の今後が気になります~ブログ引越ししますか? - 四方山話に時々音楽と高校野球

 

 

FC2ブログの次がついこの間までのJUGEMブログ。

ブログ引っ越ししました - 四方山話に時々音楽と高校野球

 

 

FC2ブログJUGEMブログも有料版にしたのですが、1か月の料金が300円程度で低価格だったのも魅力でした。無料で続けるのもいいのですが、表示される広告が自分で閲覧してても煩わしいものです。「はてなPRO」はこれと比べると高めですが、趣味としてのブログの作成は、他の遊びと比較してもたいしたコストにはなりません。

 

長く続けるには興味あることを書くだけ

 これからブログを始めようとしている方がもし閲覧しているなら、ネットで大量にヒットするアフィリエイトの薦めもいいけど、自分が好きなテーマじゃないとなかなか長続きしないと思います。

オッサンも2011年から引っ越ししながらも続けられたのは、興味があることしか書いてないからです。日記的なことも自分にとってはいいですが、有名人でも無い限り、無名のオッサンの日常に誰も興味ありませんし、わざわざインターネット上で公表することでもありません。

ブログやtwitterは見知らぬ誰かの情報になったり、時にお役になったりするツールとして発信するのが理想でしょう。商用ブログで無い限りは、書きたくないときは無理に書かず、書きたくなったら書けばいい。

自分の趣味や娯楽のためのブログですから、不定期に気楽にやるのがいいです。辞めたくなったら辞めればいいし。ただ、長く続けると後々の備忘録となるのも面白いです。では またです。

 

 
写真素材 cg.foto