四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

こだわりのド変態にはブログがお薦め


f:id:nintamam36:20200216225622j:image

さてと今晩は明日の業務の為に能代市に前泊中。実家から現場は近くなのですが、ビジネスホテル泊まりです。年末年始に帰省したばかりだし、風邪など移したりしたら大変だし、気を使わせるよりは、私もこちらが楽。

 現実社会より動きが早いネットやSNSの世界

 

 

特に日曜日の夜やることも無く、スマホでこうしてブログ作ったり、過去の記事を手直ししながら過ごしています。私のブログは2011年から始めたのですが、はてなブログに引っ越し後も当時のFC2ブログでコメントなど頂いたのもまだ残っているし、少し前なのですが懐かしい感じです。コメントは主に当時同じFC2ブログをやっているアカウントの方からなのですが、検索するとまだやっていたり、閉店ガラガラになっていたりと様々。ただ皆さん当時は毎日のように更新していたのに、今ではだいぶスパーン空いての更新となっているようです。

日々過ごしていると、現実世界の変化も早いですが、SNSやネットの世界はさらに早い。こんな状況でおそらくブログをこれから始めようとする方は、若手ほど少ないでしょう。Twitterも既に行き渡り、他に便利なSNSのツールは山盛りあります。さらにユーチューブチャンネル持ってるユーザーさんも沢山いらっしゃるのだろうと、オッサンは思ってます。

備忘録としてのブログを続けるには

 

ツールとしてのブログは飽きるかもしれませんが、流れては消えるフロー型と違ってストックされている分、備忘録となっていいですよ。記事もあとから追記も削除もできるし。綴る内容は、日記でもいいし趣味の記録でもいいし、何でもいいわけですから、何かのテーマを極めたいド変態の方は、きっと長く続けられます。

さて、もうすぐ新年度となります。何か新しいことを始めたい、さらに何かのテーマを極めたいド変態の方には、ブログで記録の蓄積をお薦めします。

無料ブログで始めるならFC2ブログはてなブログがいいですよ。おそらく機能性と操作性は、ご満足いただけると思います。

それとスマホ版が見やすく使いやすいところがいい。ビジネスユーザー以外からのブログへの閲覧はPC版よりもスマホからがほとんど。さらに最近ではどの端末にも対応するレスポンシブデザインってのは、さらに便利。当ブログもレスポンシブデサインのテンプレートを使用しています。では またです。