四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

新年度スタートなのでブログを引っ越してまとめてみました

 

本日は4月1日。平成30年度のスタート。ようやく業務も目途が立ってきましたのでこの機会に散在していたブログをまとめました。

3月31日までは3つありました。本ブログのJUGEMと最初に始めたFC2、さらにシーサー。テーマ別に分けたつもりが、結局は日々更新するのは無理。

当初は全てをネット上で一番評判がよかったはてなブログに引っ越しと考えまして、先ずははてなブログに登録。FC2ブログの記事をエクスポートしてはてなへインポート。次にJUGEMの記事をエクスポートしましたが直接ははてなブログにはインポートできず。結果ひと手間かけなければならずこれが面倒で見送り。

そんなこんなで最近は、いちばん更新しているJUGEMへまとめてみました。

FC2ブログは2011年5月から開始。そこそこ記事もありましたので、これをゼロにするのはなかなかできません。改行などの不備もありますが、とりあえず全部JUGEMへ引っ越し。

FC2もJUGEMもブログ記事内にFC2へリンクする項目までの修正は手がまわらないので、ご容赦願います。

ただ、FC2もシーサーも、新規で登録したはてなブログ非公開としただけで

無料ブログだしアカウントだけは残しました。

本来はWordPressブログ作成できればベストですが、知識も時間もないし。無料ブログの一番のリスクは運営している会社の突然のサービス閉鎖。最低限のリスク回避は、記事をエクスポート持ち出しし他のブログにインポートできるところ。

ネットで無料ブログ比較を検索すると、すぐにヒットしますので これから無料ブログを開始しようとしているユーザーは先ずはインポート、エクスポートできるサービスは必須。

あとは操作性や機能性は、どのサービスでも慣れます。次に運営している会社の安心性と信用性とブログ事業にどれだけ注力しているか。2018年4月現在だと

はてなブログになるのでしょうか?

さらには個々の目的を一番反映しているサービス。発信かコミュニティ-かでも選択は相違します。私の場合は勝手な記事を発信できればよいので、FC2やJUGENで十分ですが、コミュニティ-重視なら

アメブロやyahooブログになるでしょう。わりと忘れがちなのは、ブログ閲覧の端末はPCよりも圧倒的にスマホ商用ブログならビジネスユーザーが多い場合、PCになりますが、私的な娯楽用のブログは圧倒的にスマホユーザー。PC版よりもスマホ版。作成している方はPC版を目安としますが、訪問者の閲覧ユーザーはスマホスマホ版が見やすく操作性が高いことが重要です。

さてとブログネタの主要を占める高校野球も春の選抜が開幕。明後日は甲子園で準決勝。今月から春の地方大会も始まります。4月の新年度からも適当に気楽に不定期に、勝手気ままに発信します。お立ち寄りの方は、どうぞ宜しくお願いいたします。