四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

70年代の秋田県の決勝や甲子園の映像は動画サイトには無し~どなたかのアップを期待


 

さてと日曜日 休日なのにあいにくの雨。神宮大会も終わって高校野球もオフシーズン、さらにプロ野球も終了。今のこの時期は、過去というか昔の甲子園の試合を ユーチューブの動画サイトで検索しては見ています。一番古い動画でも1980年頃から。

ですので 家庭用のVTRが普及し始めた頃からの試合となります。残念ながら、1970年代から先の動画はなかなかお目にかかれません。

ベータの発売が1975年、VHSの発売が1976年 それ以前は放送局のみか。家庭用VTRは、発売当初は高額でしたので一般家庭には またまだ高嶺の花。ただ町の電気屋さんにはあったと思います。近所のお店でも録画してました。

あとはCSなどでも、昔の甲子園の試合を放送するときもありますが、有名どころの試合や、昔の決勝戦の映像がほとんどです。70年代またはその先の映像で秋田県県勢の試合の該当がありません。

このあたりやその前の、秋田県勢の甲子園や予選の決勝戦など、貴重な映像をお持ちの方がいらっしゃれば、動画サイトにアップしていただければ、ありがたいです。おそらく町の電気屋さんの倉庫には、きっとあるはず。

本日も動画サイトを検索しておりますが、さすがに70年代の秋田県勢の甲子園動画はヒットしないな。では またです。