四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

マイナンバーが導入されるわけで、ガラス張りだよ人生は


いつの間にか決まってしまったマイナンバー制度

10月から番号が配布になって、来年の1月から導入されるとのこと。

http://promotion.yahoo.co.jp/mynumber/page01/

まだ さしたる知識もないので、ネットなどから情報集めるしかないです。

社会保障や税制が一元管理されるらしいのですが、

目的は国民の総背番号制によるあらゆる情報の集約と、収入の管理から

税に対してもれなく徴収されることになるらしいです。

まあ 企業に勤める方は会社で給与が支払われ、税金などが徴収されるし

自営業の方は、確定申告をきちんとしていれば、なんら問題ないのですが

ネットでよく書かれているのは、副業・アルバイトでの収入。

これも確定申告していれば問題ないのですが、

大体の会社は、副業禁止・アルバイト禁止ということで、これが

会社側にばれてしまいます。給与をもらう側だけではなく、

支払いする側も 支払先も誰に支払ったかマイナンバーでの申告がある為

手渡しでもいっしょ。水商売・風俗の女性は激減するとの見方もあります。

インターネット上の副業もかなりあります。

アフェリエイト・FXからネットワークビジネス・・・

ここらあたりも副業となるのでしょうかね ? 

身近なところだと、ネットオークションでの収益もありました。

こんなことまで副業とみなされ、厳しい会社だとこれで懲戒?

そうだとしたらもはや狂っています。

むしろ副業を禁止している企業を、禁止したほうがまだ正常。

銀行口座の入出金や買い物履歴、なにからなにまで金銭の出し入れが

将来的には、マイナンバーのビックデーターで個人の情報は握られています。

プライバシーや個人情報の保護がある中で、一方で情報の権力側への集約。

なにからなにまで丸裸、あとは体内に識別チップを入れられるだけか。

これがまた、インターネット大手と情報共有したらさらに複雑。

50年後、どんな未来になっているのか? 

少なくとも、今より幸せそうじゃないな、楽しくもなさそう。

匿名のハンドルネームで、ブログで毒を吐いている方もいらっしゃいます。

私もそんな一人なのですが、そのうちブログの投稿にマイナンバーが必要になるかも?

ガラス張りだよ人生は なんだかな ~では またです。