四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

王、長嶋に続くレジェンド:イチローの引退

 

プロ野球で日本を牽引した超スーパースターは、王貞治、長嶋茂雄、そしてイチローでしょう。イチローが引退するというのは、まさに時代の終わりを感じさせますね。

イチローの最後の打席がショートゴロだったのは、長嶋も同じくショートゴロ併殺でした。もし、その場面でヒットを打てたら、引退はしなかったでしょうね。それにしても、最後まで背番号51を貫いたイチローは、本当にすごいです。入団当時は注目されていなかった番号51が、結果として名実共に日本人最高峰のプレイヤーの象徴となりました。

イチローのプレースタイルは、日本の体育会系の悪しき伝統を感じさせないものでした。彼の数々の偉業も素晴らしいですが、それ以上に彼の人格が光っています。私がプロ野球を観戦する機会は稀ですが、昔の日本シリーズで神宮球場でイチローのクリーンヒットを生で見たことは、忘れられない思い出です。昭和が王と長嶋を象徴していたなら、平成は間違いなくイチローの時代でした。次の時代を代表するプレイヤーは一体誰になるのでしょうか。

3月23日土曜日からは、春のセンバツ甲子園が開幕します。球春到来の感がありますね。

3月は社会人にとって新年度を迎える前の異動の季節です。

秋田の高校野球の指導者の教職員さんにも異動の報があります。甲子園出場実績もある大曲工の阿部監督が横手清陵へ異動。甲子園完投の能代OB成田氏が能代工へ。カープ近藤スカウトと同期の川村氏が松陽の教頭に。男鹿海洋から能代OBで監督経験もある伊藤氏が能代松陽へ。能代松陽は現在の工藤監督と教頭の川村氏、伊藤氏で監督経験者が3人となります。チームの始動体制は新年度からどうなるのか、非常に気になります。

高校野球の監督は教職員でありながら、時にドラフト候補となる逸材も育成しなければならない立場です。仕事量も多く、大変な役割を担っています。中高の部活の指導者は、経験がある地域の指導者や有志の方に門戸を開くべき時期かもしれません。

私の異動については、新年度は4月1日からで、今日が3月23日で特に何もありません。4月からも盛岡市で秋田や東北の高校野球を観戦できそうです。

では、また。

★ 備忘録 「熱球通信」 ・ 特定非営利活動法人秋田県野球フォーラム ★ 

平成31年3月20日 / 秋田県教育委員会教職員異動 (高校野球関係、順不同)。