四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

堅守の能代松陽・春の選抜出場への壁は強豪私学と人工芝

 

センバツ初出場へ期待の能代松陽

能代松陽が6度目の秋季秋田県大会優勝! 

秋季高校野球:県大会 能代松陽が優勝 大館桂桜、大曲工も東北大会へ /秋田 | 毎日新聞

これで2021年秋の東北大会へは、秋田県第一代表として出場します。

同校は過去に夏の甲子園出場3度。秋はそれ以上に6回の県大会での優勝。それでも、なかなか東北の一般枠が2校からか、センバツの出場には届いておりません。

過去の秋の戦績では、優勝校で臨んでも初戦敗退も多いことから、近年の東北各県のレベルの高さがうかがえます。今大会では4強の壁を破り、センバツ初出場を期待❗️

 

秋季秋田県大会優勝時での東北大会結果

年度 校名 東北大会結果 開催地
1982年 能代商 ベスト4 福島
1996年 能代商 2回戦初戦敗退 宮城
2011年 能代商 2回戦初戦敗退 秋田
2017年 能代松陽 ベスト4 福島
2019年 能代松陽 2回戦初戦敗退 岩手
2021年 能代松陽 宮城

 

高校野球百科事典 (xrea.com)

東北大会秋

 

センバツ出場への強豪私学の壁

既に出場が確定している東北各県の出場校の顔ぶれ。甲子園でもお馴染みの私学強豪校の面々となります。

岩手 ①花巻東②久慈東③盛岡大附 宮城 ①仙台育英②東北③聖和学園 山形 ①酒田南②鶴岡東③山形中央 福島 ①聖光学院②東日大昌平③学法石川

そして秋田は ①能代松陽②大館桂桜③大曲工。さらに青森県はコロナからの県大会の開催が延期となり、10月に開幕する県大会での出場校待ち。例年であれば光星・青森山田・弘前聖愛の私学有力校の出場が予想されます。

センバツ初出場には、各県の立ちはだかる強豪校との対戦カードでの連戦。組合せはどのチームをとっても甲子園出場実績がある有力校ばかり。組み合わせでのくじ運も発揮できないのが実情。

しいてあげれば仙台育英と花巻東は強力打線と聞こえるだけに、ここの山は避けたい。

10月14日の組み合わせ抽選会はいかに?第1シードは、3勝すればセンバツが決定的 ❗️

 

能代松陽を支えた投手力と守備力

今年の能代松陽の新チーム、優勝を支えたのは安定した投手力と堅実な守備。

レベルが1段アップする東北大会でのステージでも、同様の結果を残してほしい思いでおります。

【高校野球】個人投手成績-第73回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会一球速報.com-OmyuTech

【高校野球】個人守備成績-第73回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会一球速報.com-OmyuTech

打線は本塁打の一発がほしい!

【高校野球】個人打撃成績-第73回秋季東北地区高等学校野球秋田県大会一球速報.com-OmyuTech

 

秋田県代表チームは人工芝対策を

今年の開催地は当初の青森県から宮城県に変更になり、会場は石巻市民球場と仙台市民球場。気になるのは両球場共に人工芝のグラウンド環境。秋田県内の代表校にとっては人工芝での公式戦が少ない為、不慣れな状況となります。

幸いにも東北大会は10月20日と例年になく期間が空いています。ここは県内の人工芝の野球場での練習の機会を設ければ、いくらかの不安要素は解消できるはず。秋田県内であれば内外野人工芝の野球場は2つ。

堅守で優勝した能代松陽チームにとって、打球の早い人工芝でも同様の守備が維持できるかどうか?

宮城県のチームが昨年地元開催で決勝対決となったのは、公式戦の人工芝での経験値も優位となったことの1つです。

全国の緊急事態宣言も解除となりました。秋田県の出場チームには、この2球場での練習試合の機会があれば東北大会への調整と練習になるはず。 ではまたです。

大館樹海ドーム - Wikipedia

由利本荘市本荘由利総合運動公園野球場 - Wikipedia

 

f:id:nintamam36:20110328143322j:plain