収束しないコロナ禍から、秋田開催の春の東北大会が2年連続中止、さらに春の秋田県大会が延期&無観客と残念なニュースばかりの昨今。秋田県の高校野球ファンにとっては久々の光明。
考えてみればコロナ禍さえなければ、有観客でできた日常なのですが…。
岩手県のIATさんが既に春の県大会の準決勝と決勝をライブ配信を発表したことから、秋田県大会もAABさんに期待を馳せてました。
本日発表 ! AABさんの大英断に感謝 !
こまちスタジアムで行われる試合(2回戦以降)をインターネットライブ配信!
同様の無観客試合だった昨夏の夏は準々決勝からのライブ配信が、今年は春の大会から配信ヘ。県内外の秋田の高校野球ファンや卒業生や関係者、県外在住の選手の家族は朗報となりました。
それならば有観客に戻ってからも、インターネットライブ配信は春夏秋の大会と継続してほしい企画です。
AABさんの高校野球のブロードバンド配信(この表記もけっこう昔か?)の歴史は古い。
記憶だとおっさんが山形県在住となった2003年からスタートかと。
今じゃバーチャル高校野球で朝日系列全ネット局で対応しているものの、当時はまだまだ少数でした。ローカル局が早々にスタートさせるのは大英断、やはり高校野球熱が高い秋田県ならではかと。
ネット環境も引っ越しを機にダイヤル回線からADSL回線に変え その後現在の光回線ヘ。このライブ配信のお陰で度重なる転勤でも、県外での夏の秋田県大会のネット観戦が出来た次第です。
スマホは50ギガで家のPCは光回線Wi-Fi環境 。内外での準備はOK。いつのまにやら通信費の占める割合が高くなった反面、大昔では考えられないような利便性を享受している2021年。
おっさんが秋田県外で独り暮らしをスタートした80年代のはじめは、夏の県大会の結果は翌日の朝刊で知りました。
隔世の感がありますねぇ~では またです。