四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

眠れぬ夜に秀作「沁(し)みる夜汽車」

平和な日々のテレビはひな壇芸人のバラエティばかり。一転危機が訪れる悲観的なワイドショーと批判を盾にしたニュースの嵐。いささかうんざりというのが正直なところです。さらに大型連休と日々続く自粛から、何故か深夜でも眠れない日があります。

そんなところに、たまたまテレビで通りすがりの番組。朗読とドキュメンタリータッチとシンプルな番組構成ですが、ついつい引き込まれてしまうストーリー。

詳しい内容はというと、おっさんの説明よりは下記の記事があったのでご一読を。

f:id:nintamam36:20200508225857j:plain

 鉄道のドラマは、夜行列車をイメージしがちですが、ここで取り上げられている特急白鳥は、今はもう廃止となってありませんが昼行特急。青森から大阪まで日本海ルートの列車。同じルートで寝台特急日本海もありましたが、これも廃止となっています。2020年代の今 夜行列車は、サンライズ瀬戸出雲くらいでしょうか。昭和は遠きになりにけり。

 さて、夜汽車といえば おっさんにはこの2曲が思い浮かびます。甲斐バンドの最後の夜汽車か、浜田省吾のミッドナイトブルートレイン。70年代の後半はまだ全国にブルートレインが走っていた頃の作品。今の時代を代表するシンガーがカバーしているのは嬉しい限りです。

 

 

f:id:nintamam36:20200508230014j:plain