四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

横浜アリーナの浜省さんのライブに行ってきた~ついでに神奈川大学も

前日販売で、浜田省吾さんのアリーナツアー 横浜公演のチケットを入手。11月19日の土曜日 1日目。 前日の金曜日の19時にツアーサイトでケットしたので緊急参加。
とはいうものの、遠征で宿泊になるので 当初から東横インは予約入れてました。
 
当日の16時までキャンセル可っていうのは、便利です。 高松市からの遠征なんでホテルにチェックインして 横浜アリーナの会場に到着したのは、17時過ぎ。会場は人沢山。 前回の大阪城ホールとキャパ同じくらいですけど 入場は時間かかりました。
 
前に横浜アリーナに来たのは ライブじゃなくて辰吉丈一郎とサラゴサのプロボクシング WBC世界戦以来で、当時は神奈川県在住でした。
 
さてライブは前回は2日目でしたので 若干演奏曲に相違がありました。 私の好みは、1日目のセットリストが良いです。同じなのは ミッドナイトブルートレインは、涙腺が刺激されます。 いつも通りだと、ツアートラック撮影後→入場ですが 昨日は、ライブ終了後にツアトラの撮影。当然夜なので スマホのカメラでは、よくわかりません。
 
それにしても55歳としては、楽しいのですが、ライブ終了後は 足腰がガタガタ・・・。ホテル到着後は、即 眠りにつきました。 本日は、良い天気でしたので 帰る前に再びツアトラの撮影。 午前中だけど、そこそこファンの方がいらっしゃいました。
 
  まだ帰りの時間までありましたので、浜省さんの足跡を訪ねて 浜省さんの出身の神奈川大学へ行ってきました。ネット上にありました 当時の下宿を探してみました。正門から近くなので すぐに見つかりましたが、ホントかどうか真偽は不明 ?
 
  キャンパス立派だな~。実は私もこの学校の卒業生でして 訪れるのは ほぼ30年ぶりくらい。校舎もリニューアルされてたり 新校舎が建ってたりと、浜田さんや私が在籍してた頃とは かなり違いますね。まわりも木造の下宿なんか ほとんどなくて 綺麗なアパートがほとんど。
 
商店はコンビニへ、銭湯もないし 70年代や80年代の姿はもうどこにもない。 ちなみに私が住んでいた下宿も行ってみましたが 下宿自体が既になかった、大家さんの名前はいっしょだったので アパート止めちゃったんだな。
 
六角橋商店街を歩いて 白楽駅に向かいました。 駅から大学まで55歳には遠いな。パチンコ屋だけはあるけど 三和銀行は東京三菱UFJになってるし←当然か  駅前の八百屋さんもファミマになっているし ← これも時代流れ レイコウドウ? 当時の貸しレコード屋さんも当然ないし
 
  考えてみれば、新横浜までの横浜線だって20年ぶりくらいだし 東横線だって、それ以上ぶり 当時の記憶しかないから なんか不思議な感覚。新横浜で降りたのも20年ぶりくらいだろうね。
 
今回の遠征は、浜省さんのライブも素晴らしかったし まぁ 無理しても行って良かった! 有意義な2日間でした。 次は12月の広島へ参加予定。浜省ライブは1日だけじゃ すぐに次行きたくなるし、3回行ければ ほぼ満足。 アリーナツアーは、前日販売は、そこそこ取れる !  では またです。