四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

さいアリの浜田省吾ライブでは今夜あけぼの2号が走った

 

  さいたまスーパーアリーナに遠征中のカミさんから 恒例の休憩中の時間を利用してメールで画像が届きました。 さいアリのキャパはアリーナ会場では最大になりますので 全国各地から集まっているんだろうな。
 
そういえば、私も2005年のツアーの時は 当時居住の山形市からクルマで埼玉まで来たことを思い出します。 帰りは、山形に入ったら雪でした。
北からの遠征の方はお気を付けて。 ところで、休憩時間に入る前に、ミッドナイトブルートレインが 演奏されるのですけど、浜田さんと町支さんのちょっとした 寸劇があります。ホームで夜行に寝台特急に乗り込む前での話。会場によって寝台特急が違うんですけど、さいアリは 下りの「あけぼの2号」のアナウンス。
 
特にあけぼのは 奥羽本線経由で走ってた列車。東北地区で 山形~秋田~弘前あたりの出身者の方は その昔、上京や帰省の時に利用した方は多いと思います。 私も もう何年前でしょうか? 利用してました。
会場でアナウンスされたのは 上りの秋田行きの「あけぼの2号」 青森行きじゃなく秋田行き ? ネットで調べると 1973年~1978年までは2往復で奥羽本線経由で 青森行きと秋田行きがあったようです。
 
その後2号は上りに変更。 2号が上りで秋田止まりだったのは、短い期間なんですね
。 デビューからの初期を想定して わりと演出は細かいところまでおさえています。 浜田さんのこの楽曲は、いつも感涙ものなのに 参加したライブが「あけぼの2号」だったらもう号泣ものだね。 さいたま市の会場へは、東北からのファンも大勢来ているから 50歳代くらいで参加の方にとって嬉しい演出です。  
さいたまスーパーアリーナは今夜 大宮駅から あけぼの2号が走ったのか !
 では またです。