四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

時に必要なSNS Twitterのアカウントの整理

2020年3月15日日曜日。本日も新型コロナウィルス対策で、不要不急の外出を控え自宅待機。ネットばかりでろくなことしか考えないので、先ほどようやく外出。今日思ったよからぬこととは、Twitterのアカウントの断捨離・整理。

 Twitterのタイムラインは自分の好みで

 

現在はフォロー数700くらいでフォロワー数も大体同じくらい。とりたてて多いわけでもありません。そこでのフォローしている方の発信がtwitterのタイムラインにあがってくるわけでして、必要な情報以外も沢山あがってきます。Twitterのタイムラインは自分の好みでつくるもの。必要な情報と興味ある情報ならともかく、ただ興味の無い内容が流れてくるのは気分をわるくするだけ。

大体オッサンの場合は、フォローしているアカウントさんは、必要とする情報とフォローされたアカウントさんへのフォロー返し。このフォロー返しは、エチケットのようなものでして、鍵アカさんや高校生以下の方以外は殆どしています。この度フォローを外したのは、現在フォローもされておらず今は必要としていない情報の発信のアカウントさんがほとんど。

関わり合いたくないアカウントのブロックは自衛の為

 

ただこの度の中に、前々から気になっていた、過去なんらかがあったと思われる因縁のアカウントさんを、残念ですがいくつかブロックさせていただきました。もうネット上では、関わり合いにならない方がお互いの為です。

その時の事案による意見の相違は当然あるものなのですが、そのやり取りのことは、こちらは全く気にしていませんでした。

ただ、そのアカウントさんは、おそらくはそれがまだ尾を引いていて、おっさんのハンドルネームやおっさんを想定されるような内容で、過去にインターネット掲示板に悪意の書き込みした方の一部だと思います。その時の状況と後に調べた根拠から、予想したアカウントさんをブロックしました。

この度のきっかけは、見ないと思っていても、ついつい気になって久しぶりにネットの掲示板を覗いてみました。おっさんのネームは特定されてはいませんが、いまだにおっさんを想定される書き込みがあることに、ビックリ。

あれだけブログで発信したのに・・・それほど根が深いことだったとは。そんなアカウントさんは、そんなにあるわけでもなく、思いつく方は限られます。

2016年にTwitterを始めて暫く経過しますが、過去に自分もブロックされたこともあり、イヤなものなので自らはやりたくはなかった操作でした。

それでもあまりに終息しないため、初めて使用しました。現実社会もネット上も知らない方がよいときが多々あります。絡まなければ、それに伴うストレスもなし。ブロックは自衛の為の手段となりました。

 

面倒になったらSNSTwitterもブログも全部断捨離

 

考えてみれば、実生活や実社会の現実世界でも人間関係が悩みの種。会社では上司や部下もお互いに選べません。リアル世界だと相性の合わない相手とも付き合わなければなりません。

一方でSNStwitterの関係は、一部を除いてインターネット上のバーチャルな世界。この世界は緩い関係だけでして、フォローを外したり、時にブロックしたりすることも仕方がないこと。

ブロックしたりされたりすることに、一時の気分はわるくなりますが、周囲に吹聴しない限りは、知っているのは当人同士だけ。さらに双方共に匿名のハンドルネームなだけに、実生活には何も影響ありません。この世界の関係でゴチャゴチャしていても、双方の時間の無駄です。

SNSTwitterで、このブログもそうですが別段新たな人間関係やコミュニケーションの構築もおっさんはそれほど求めていません。勿論お声がけされれば、それ相応の対応はしているつもりです。

好きな高校野球が見に行けて、時々ライブ・コンサートに出かけて、こうしてブログやtwitterで意見や感想を発信できればそれで良し。Twitterのフォロワーさんが多ければ、見ていただける方も多くなるのですが、それはあくまでも二の次。またこの先、まだややこしくなるなら、これ以上関わるのも面倒だし、Twitterもブログも全部断捨離、辞めればいいだけのこと。 では またです。

 

 


写真素材 cg.foto