四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球と浜省とライブが好きなオッサン

ブログを続ける限りはアクセス数は気になります

f:id:nintamam36:20200725213156j:plain

これでも当初より改善したアクセス

上がおっさんが発信している「はてなブログ」でのここ最近のアクセスの推移。100以上のカウントは、高校野球夏の秋田県大会が開催の頃。あとは50にも届いていません。

これでも昨年の11月のブログ引っ越し、さらに独自ドメイン取得直後に比べると随分改善しました。引っ越しから半年くらいは、Twitterからを除けば、ほぼ1日一桁で推移。

当初はGoogleやYahooなどの検索サイトからは全くありませんでしたが、このところ検索サイトからの流入もポツポツあります。

承認欲求がそれほど強いとは思いませんが、全くゼロというわけではないので、やはりブログを続ける限りはアクセス数は気になるもの。

ただ、今年はさらにブログの主なテーマとしております、高校野球やライブもコロナ自粛の為に特筆すべき情報や記事も発信できない為、なかなかお役に立てる内容がないのも実情です。

閲覧いただける訪問者へ感謝!

それでもアクセス解析によると、時折何ページも閲覧いただける訪問者の方もいらっしゃいますのは、ホント有難いです。それゆえに、過去の記事についても気が付けば、行間、誤字脱字の修正も続けています。

一方でネット上に沢山お薦めもあります、稼げるブログを目指すつもりもありませんので、現況はアフェリエイトは導入せず、ひたすら見やすさと自らの操作性を重視し、その為に有料ブログにしています。

ここ何年かのおっさんが興味深く見てきたものを、この先も書き留めていければそれで良し。それを閲覧してさらに一人の方でも共感いただければ、さらに嬉しい。

これからの今を刻み、後の備忘録へ

FC2ブログから開始した2011年と比べると10年近く年月を経ている分、振り返るとおっさんの周囲の環境も世の中も年々変化のスピードは速い。この先もさらに変化していくんだろうな。ふと後ろを振り返った時に、ブログ続けていくとワンクリックでその時のことを閲覧できるのは、確かに便利! 

これが記憶となると年々経年劣化していきますので、やはり備忘録としてのツールには最適となります。もちろん日々の記事ネタは今を刻むつもりで !ではまたです。

 


写真素材 pro.foto